このサイトはJavaScriptがオンになっていないと正常に表示されません。

とらのあな店舗閉店に関して

お客様 各位

平素より、とらのあなをご利用頂きありがとうございます。

この度、誠に勝手ながら2022年8月31日(水)を持ちまして、

秋葉原店A
新宿店
千葉店
なんば店A
梅田店

の5店舗を閉店させて頂くこととなりました。

同様に、昨年より再出店を継続して模索しておりました名古屋店においても、出店を断念することとなりました。

なお、池袋店においては引き続き女性向同人誌を中心に運営を継続して参ります。

2020年より店舗事業においてはコロナ禍による影響を大きく受けており、現時点で回復の兆しが見えていない状況です。当社の努力不足となり、大変申し訳ございません。

これまで長きにわたるご支援に心より感謝申し上げますとともに、ご利用頂いたお客様に、ご迷惑をおかけしますことを深くお詫び申し上げます。

fig1.店舗・通販利用者数の推移

直営店としての販売においては一旦縮小とはなりますが、一昨年から取り組んできたin shop事業は現時点で10拠点を越える展開となっています。さらに、7月、8月、9月には富山県、愛知県、静岡県に新規出店を予定しております。

クリエイター様の作品をより多くのユーザーにお届けする為に、直営店舗では出店が困難であった地域を含め、引き続き全国でのin shop展開を推進して参ります。

fig2.拠点数推移、9月以降拠点一覧

とはいえ、当社の中心的な役割を果たしてきた秋葉原においては、イラスト展が開催可能なギャラリー型店舗の出展を準備していくとともに、新たな店舗の在り方を模索し、再出店の協議を続けて参ります。再出店が叶う際には改めてご案内出来ればと思います。

2年前から取り組んだDX戦略により、通販・Fantiaは大きく成長している状況(※1)ではございますが、事業としての選択と集中の中で、結果としてお客様・クリエイターの皆様にご迷惑をおかけすることとなり、大変心苦しく思います。

※1 参考リンク:株式会社虎の穴 2022年度業績見込み及び、事業構造改革の進捗について
https://www.toranoana.jp/company/pr/ir202206-02.html

弊社としては引き続き厳しい情勢が続くことを鑑みて、短期的には通販・Fantiaを中心としたDX事業に注力させて頂くことと致しました。

28年に渡り、秋葉原地区での店舗運営においてご支援いただき、誠にありがとうございました。

今後は池袋店、in shop、そして新たなSHOP形態としてのイラストギャラリーSHOPなどの実店舗、並びに通信販売、Fantiaといった既存のデジタルサービスに加え、とら婚も含めクリエイター様の支援を拡大していければと考えておりますので、引き続きご愛顧の程、宜しくお願い致します。

閉店に伴う「お客様」「サークル様」へのサービス変更に関しては、後日改めてご案内をさせていただきます。

引き続き弊社をご愛顧の程よろしくお願い致します。

2022年7月5日
株式会社虎の穴

Copyright 2022 TORANOANA Inc.