このサイトはJavaScriptがオンになっていないと正常に表示されません。
委託作品の集荷サービス好評受付中!

委託作品の集荷サービス好評受付中!

サークルポータルから委託作品を「クロネコヤマト宅急便」で集荷依頼ができます。
ご自宅から委託作品を送られる際はぜひご利用ください!

【ここが便利!】
・宅急便の伝票が不要!記入済みの送り状をドライバーが集荷時にお持ちします。

・集荷時の受付手数料(※)のお支払いは不要!受付手数料は委託売上から相殺します。
※受付手数料は「送料込み」の金額です。

・通常の「着払い」受付の受付手数料よりお得です!
着払い受付手数料についてはこちらをご確認ください。


INDEX

  1. お申込の流れ
  2. 利用可能なサイズについて
  3. 受付手数料について
  4. 集荷申込ができないケースについて
  5. 集荷日時、個口数の変更・キャンセルについて
  6. 集荷遅延・再集荷依頼について
  7. サービスに関するQ&A

92,018 Views

お申し込みの流れ

サークルポータルからカンタン申し込み!

※作品登録後、弊社から発注させて頂いた作品の集荷が申し込み頂けます。
※「集荷可能な期間」は申込日から3日後~14日後となります。
※複数作品を1箱にまとめて発送する場合、発送される作品よりいずれか1作品を
選択してお申し込みください。

(※詳しくは画像をクリック)

クロネコヤマトドライバーが送り状をご用意してサークル様の自宅へ集荷に伺います!
※着払いでの発送になります。

ダンボール側面に「作品送付状」を貼り付けしてドライバーにお渡しください。

※作品送付状はサークル様にて印刷の上ご用意ください。
※送り状はあらかじめ印刷してドライバーがご用意します。
※集荷時にダンボール(クロネコボックス)も販売しておりますが、緩衝材等のご用意はありませんので、
事前に梱包されることをおすすめします。

発送手配完了!
※配送状況はサークルポータルにてご確認頂けます。

集荷サービス受付手送料を委託売上より相殺にて精算します。

▲TOP

利用可能なサイズについて

縦・横・高さの3辺計の大きさと実重量を比較し、大きい方のサイズの扱いになります。

60サイズ :60cm以内/2kgまで
80サイズ :80cm以内/5kgまで
100サイズ:100cm以内/10kgまで
120サイズ:120cm以内/15kgまで
140サイズ:140cm以内/20kgまで

※到着した荷物のサイズが140サイズを超えていた場合、当社が定める着払い手数料を委託売上支払いより相殺させて頂きます。

※宅急便コンパクトは集荷サービスの対象外となります。

▲TOP

受付手数料について

・受付手数料は送料込みの金額です。
・記載の手数料は1箱あたりの金額です。箱数により倍額となります。
・集荷時の受付手数料のお支払いは不要です。受付手数料は委託売上から相殺します。
※金額は税抜きです。

(クリックして拡大できます)

▲TOP

集荷申込ができないケースについて

・ステータスが「新刊登録依頼中」の場合(納期返信前予約を除きます。)
・ステータスが「新刊登録期限切れ」の場合
・ステータスが「新刊登録中止」の場合
・ステータスが「追加委託期限切れ」の場合
・ステータスが「追加委託中止」の場合
・既に作品が全数納品済の場合
・発注連絡日から180日が経過した場合
・集荷先住所に「他店様」、「貸倉庫」、「イベント会場」をご指定いただいた場合
 集荷先住所はご自宅のみとなります。「他店様」や「貸倉庫」をご指定いただきましても、
  集荷に伺えませんのでご注意ください。

▲TOP

集荷日時、個口数の変更・キャンセルについて

受付時に下記の通り手数料を頂戴いたします。手数料は委託販売売上からの相殺となります。

【受付手数料】
2023年9月30日受付分まで 500円(税込)
2023年10月1日受付分より 500円(税抜)

[集荷予定日の前日午前10時まで]にご連絡をお願いします。

虎の穴 個人出版課 お問い合わせフォーム
https://customer.toranoana.jp/form/itaku.html
件名:【ヤマト集荷サービス】集荷日時変更、キャンセルについて

※お申し込み時の集荷日時、作品ID、作品名をご記載ください。
※集荷日時を変更する場合はご希望の日時をご記載ください。
※手数料相殺について了承の旨をご記載ください。

集荷日の変更は、申し込み時の集荷日から「6日後」まで可能です。
集荷日が7日以降延期になる場合は上記窓口にてキャンセルのうえ、再度「集荷依頼」をご利用ください。
※集荷予定日を前倒しに変更する事はできません。ご理解ください。

※集荷予定日から9日間が経過すると、再度「集荷依頼」が利用できるようになります。
集荷日を7日~11日に延期する場合は「集荷依頼」が利用できませんので、下記より個別に集荷をお申し込みください。

▼集荷申し込み 自宅から送る _ ヤマト運輸
https://www.kuronekoyamato.co.jp/ytc/customer/send/members/shuka/

※集荷依頼の変更は、弊社を通しての確認が必要です。
※サークル様よりヤマト運輸様に直接ご連絡いただきましても、依頼内容の変更の対応はできませんのでご注意ください。

▲TOP

集荷遅延・再集荷依頼について

集荷希望時間帯にヤマト運輸様が集荷にいらっしゃらない場合は、
お手数ですが、集荷依頼の照合に必要な情報を事前にお控えいただきまして、
サークル様より「ヤマト運輸サービスセンター」までご連絡をお願いします。

■ヤマト運輸 サービスセンター
TEL:0120-01-9625 (受付時間:8:00~21:00※年中無休

■ヤマト運輸 サービスセンターへお伝えください
・集荷先氏名
・集荷先住所
・依頼していた集荷日時
・発送店情報:031-902 ヤマト運輸東京法人営業支店(TEL:03-5564-3720)

■お問い合わせの流れ
サークル様からヤマト運輸サービスセンターへお電話ください

ヤマト運輸サービスセンターから担当の法人営業支店へ集荷依頼の確認を行います

ヤマト運輸サービスセンターからサークル様へ折り返しお電話を差し上げます

ご留意点

※集荷時間帯に「午前中」を選択された場合、営業所によってはご希望の時間帯に伺えない場合がありますので、あらかじめご了承ください。

※荒天、災害、その他の事由でお荷物の集荷が遅れる場合があります。詳しくは下記ヤマト運輸様HPをご確認ください。

・お荷物の集配および宅急便センターの営業状況について
https://www.kuronekoyamato.co.jp/ytc/chien/chien_hp.html

▲TOP

サービスに関するQ&A

よくある質問は下記をご覧ください。
疑問が解決されなかった場合は、お手数ですがお問い合わせフォームよりご連絡ください。

Q.集荷サービスの送料は別途かかりますか?

受付手数料には送料も含まれております。別途送料が請求されることはありません。
なお、記載の受付手数料は1箱当たりの金額です。箱数が増える毎に受付手数料が加算されます。

▲TOP

Q.集荷が必要なくなったので、キャンセルしたいです。

こちらをご確認いただき、弊社お問合せフォームより、お早めにご連絡ください。
なお、キャンセルに伴い手数料「500円(税抜)」を委託売上から相殺します。

▲TOP

Q.誤って複数の集荷申込をしてしまいました。1つの依頼を残して他はキャンセルしたいです。

集荷日時が同じ依頼でしたら、ヤマト運輸様には1つの箱だけ渡してください。
集荷されなかった依頼は、一定期間経過後に自動でキャンセルされます。
なお、キャンセルとなった集荷依頼分の受付手数料はかかりません。

ただし、別日の集荷依頼をキャンセルされる場合は、こちらをご確認いただき、お早めに弊社お問合せフォームよりご連絡ください。

▲TOP

Q.1作品で納品予定が複数ありますが、1箱に収めて納品してもいいですか?

はい。複数の納品予定がある場合、作品が1箱に収まれば、まとめていただいて問題ありません。
集荷サービスのお申込は、納品前の「発注ID」よりいずれか1つを選択してお申込みください。

▲TOP

Q.複数の作品タイトルがあります。1箱に収まるので同梱してもいいですか?

はい。同梱いただいて問題ありません。
ただし、作品送付状は作品毎に印刷、箱に添付をお願いします。

▲TOP

Q.複数の作品を1箱にまとめて送ります。集荷申込はどうすればいいですか?

1つの作品に対して1箱だけ集荷申込を行ってください。

(例)A、B、Cの合計3作品を1箱でまとめて送る場合
 作品Aを選択して、1箱で集荷申込を行ってください。
 作品Bと作品Cでの集荷依頼は不要です。

▲TOP

Q.作品が箱に収まらず、申込時から箱数が増えました。集荷はしてもらえますか?

増えたお荷物の集荷はできません。
こちらを確認の上、お早めに集荷内容の変更を弊社お問合せフォームよりご連絡ください。

箱数が増える場合、下記変更手数料がかかります。
①増えた分の箱数×受付手数料
②集荷内容変更手数料:500円(税抜)
※①+②の合計金額が委託売上から相殺されます。

なお、集荷希望日の前日~当日の変更依頼ですと、担当ドライバー様への伝達が間に合わない可能性があります。
直前に変更となった場合は、増えたお荷物の集荷申込を別日にご依頼いただくか、集荷サービス以外の発送方法で納品手配をご検討ください。

▲TOP

Q.3箱で集荷を申し込みましたが、2箱に減ります。集荷はしてもらえますか?

はい。2箱で集荷は可能です。ヤマト運輸様には2箱のみお渡しください。
集荷されなかった1箱分の集荷依頼は、自動でキャンセルとなります。
キャンセルとなった分の受付手数料は発生いたしません。

▲TOP

Q.箱のサイズが変わるのですが、集荷してもらえますか?

箱サイズが大きくなる場合は事前に変更のご依頼が必要です。
変更手続きをいただけなかった際は、ヤマト運輸様の当日のお荷物量により、集荷できない可能性がありますので、ご了承ください。

箱サイズの変更のご依頼は、こちらを確認の上、お早めに集荷内容の変更を弊社お問合せフォームよりご連絡ください。

※沖縄県から発送いただく場合は、受付手数料が変更となります。
 受付手数料はこちらをご確認ください。

なお、箱サイズが小さくなる場合は事前のご連絡は必要はありません。

▲TOP

Q.集荷に来なかったので、自分で着払いで送る事にしました。手数料はかかりますか?

ヤマト運輸様が集荷に伺わなかった場合は、こちらをご確認いただき、ヤマト運輸 サービスセンターへお問合せください。

着払いで発送されますと、弊社で荷受けの際に「着払い手数料」が発生します。
着払い手数料は、サークル様の委託売上から相殺されますので、ご了承ください。

▲TOP

Q.集荷先を友人宅の住所にしても問題ないですか?

ご友人に事前にお荷物を準備いただける場合、集荷先についてはご友人の住所で集荷申込をいただいても構いません。
しかし、集荷前に発生したトラブルについて弊社は対応いたしかねますので予めご了承ください。

なお、集荷申込は、作品を委託される代表サークル様が、ご自身でサークルポータルからお申込みください。

▲TOP

Q.集荷先住所を他店かイベント会場にしても問題ないですか?

ご自宅以外の集荷先のご指定はできません。
「他店様」や「貸倉庫」、「イベント会場」へ集荷依頼をいただきましても、
集荷に伺えませんのでご注意ください。

▲TOP

Q.集荷先住所を引っ越し前の住所にしてしまいました。変更はできますか?

集荷ご依頼後の住所変更は承れません。
住所に誤りがある場合は集荷に伺えませんので、ご依頼はキャンセルとなります。
集荷サービス以外の方法でご納品手配をお願いいたします。

▲TOP