• 平素は、とらのあな各店舗をご利用頂きまして誠にありがとうございます。

    6月・7月と既に「新潟店」「福岡店」「静岡店」「三宮店」の閉店をご案内させていただきましたが、8月には「仙台店」・「横浜店」・「町田店」・「京都店」を閉店することもお知らせさせていただきます。

    店舗においてはご利用頂くお客様に対して大きなサービス転換にいたれず、今年の3月以降においては新型コロナウイルス感染症(COVID-19)による影響を受け、ご利用のお客様が大きく減少いたしました。

    同店舗におきましては、長きに渡り多くのお客様にご愛顧頂きましたが、こういった状況下での運営継続は難しいと判断し、誠に残念ながら閉店させていただきます。

    25年前に秋葉原の一店舗からスタートし、これまで多くのクリエイターの皆様やお客様に店舗をご愛顧いただいた弊社といたしましては、苦渋の決断でございます。

    一方、2012年以降、店舗のご利用以上に、通信販売を利用されるお客様が、お陰様で増加し続けております。

    店舗販売の縮小に対して、通信販売ご利用のお客様数、ご購入の販売数が共に上昇したことは、とらのあなにおいては、通信販売などがお客様のニーズと合致していると判断しております。

    ただ、店頭は新たなお客様と作品の出会いの場であるとも考えております。

    今後の店舗におきましては、既に「とらのあな出張所 豊橋店」で実施している、他社様との連携を含めた「IN SHOP」展開を9月以降から断続的に実施して参ります。

    コロナ禍の状況ではありますが、お客様の新たな生活様式に合わせた店舗展開を進め、通信販売・デジタル販売の強化ともども、社会の変化に対応して参ります。引き続きご愛顧頂けましたら幸いです。

    また、とらのあなではクリエイター支援サービス「ファンティア【Fantia】」を展開しております。
    今夏、登録ユーザー数が250万人を越えました。

    夏からは、クリエイターから直接作品をお客様へ配送する「C to C」サービスにおいて「匿名配送」も開始する予定です。

    25年間、クリエイター支援を念頭に、店舗・通販といった販売様式を拡大・運営して参りましたが、今後も社会情勢の変化に合わせ、その変化に対応したサービスを提供し続けたいと考えております。

    今後ともご愛顧のほど、よろしくお願いいたします。