このサイトはJavaScriptがオンになっていないと正常に表示されません。
バーチャルワールドと現実世界を行き来する、今注目の音楽 アーティストチーム「Riot Blue」のメンバーにインタビュー!

バーチャルワールドと現実世界を行き来する、今注目の音楽 アーティストチーム「Riot Blue」のメンバーにインタビュー!

318 Views

目次

身体(わたし)の、音楽(わたし)による、未来(わたし)のための青春。「Riot Blue」とは。

2022年12月1日より活動を開始したバーチャルワールドと現実世界を行き来する音楽アーティストチーム。
Vtuberとして活動しながら、リアルな姿でライブハウスのステージも立つ。
それぞれが歌唱のみならず、楽器演奏・作詞作曲もこなす。目標は武道館単独公演。
2024年は楽曲制作に力をいれる年と位置づけ、4/28に初音源をリリース。

メンバーの「明志雨音」「詩姫」「舞弦ウラ」にインタビュー!

ギターと歌で音楽を届けるのだ!「詩姫」


自己紹介やアピールポイントを教えてください!
Riot Blueの癒し担当、詩姫です!!
配信に遊びにきてもらえたら、まったり暖かい空間で癒されること間違いなし!
毎週月曜23時は弾き語り配信をしているので、ぜひお時間が合えば覗きに来てください🌙

YouTubeチャンネルでのおすすめの動画と、そのアピールポイントを教えてください!
大好きなヨルシカさんの「春泥棒」の歌ってみたです🌸
詩姫の名前に負けない歌声と、大好きなエリンギ味噌ママ(https://twitter.com/eringi_miso)のイラスト・素敵な動画で最高の作品となっていると思います!

今後の活動目標ややってみたいことを教えてください
今後の目標は、自分の表現したいものを自分の曲で伝えていくことです。
楽曲制作はまだまだ初心者で未熟な点も多いですが、成長を見守っていただけると嬉しいです。
また、自分は歌うことが大好きなので、自分の曲だけでなく
色んな作曲者様とコラボして、一緒に素敵な楽曲を作り上げていくような活動も行っていきたいと思います✨

明志雨音さんとして紹介したいyoutube動画

 

RiotBlueのお笑いアイドル芸人「舞弦ウラ」


自己紹介やアピールポイントを教えてください!
RiotBlueのお笑いアイドル芸人!ヴァイオリニストVtuberの舞弦ウラです!
一度聴いたら一瞬で好きになっちゃうヴァイオリン演奏。気が付くと笑顔になっちゃう楽しい配信を目指して活動しています!なんといっても配信内のあたたかさには自信があります✨居心地の良いまおうらの配信、ぜひ覗いてみてください!

YouTubeチャンネルでのおすすめの動画と、そのアピールポイントを教えてください!
切り抜きですが、ポップスだけではなく、クラシックも演奏出来るのは強みだと思っています。
楽譜があればだいたい弾けます!

今後の活動目標ややってみたいことを教えてください
RiotBlueとしての成長はもちろん、現在は日本のみならず海外の方に見ていただく機会も増えたので、言語の勉強、グローバルな音楽発信がしたいです。
それと楽器を演奏するVtuberがこの世の中にはまだまだ沢山いるので、演奏を通して自分の気持ちや感情を伝えられる【楽器演奏】というジャンルがもっと広まっていけるように自分自身も有名になれるよう頑張ります。

明志雨音さんとして紹介したいyoutube動画

 

RiotBlueのリーダー兼P、オルタナ低音女子「明志雨音」


自己紹介やアピールポイントを教えてください!
Riot Blueのリーダー兼プロデューサー、オルタナ低音女子の明志雨音です。
90’~00’の洋・邦楽ロックが大好きです。男性バンドの曲ばかりに偏ってますが、歪んだギターとロックが好きな方には何かしら刺さるものがあるかもしれないので、一度のぞいてくれたらうれしいです。
おしゃべりも大好きで、時間が許す限り話します。悩み事、愚痴、テーマトーク、なんでもいけますので、よかったら話しかけてください。

YouTubeチャンネルでのおすすめの動画と、そのアピールポイントを教えてください!

 
Riot Blueメンバーは演奏だけでなく作詞作曲を行います。
また、まだまだ勉強中ではありますがDAWソフトでの打ち込みもします!
これは私が敬愛するKizna AIちゃんの楽曲を始めて打ち込み・録音でカバーした楽曲です。
原曲とは異なるオルタナティブアレンジで自分らしく表現しました。ぜひ聴いてみていただきたいです。

今後の活動目標ややってみたいことを教えてください
自分の活動を二の次にしてきたところがあるので、二人ときちんと肩を並べられるように自身とも向き合っていきたいです。
ショートや歌動画などが極端に少ないので、自身で打ち込み・レコーディングをしたカバー動画などを出していきたいし、デモとしてのオリジナル曲の発表などもして、曲をためていったりしたいです。
そして、去年の8月みたいに自分の我を100%出し切ったワンマンライブを……またやりたいですね。

メンバー兼プロデューサーも手掛ける「明志雨音」が語るRiotBlueへの想い

プロデューサーとして伝えたいメッセージ①
明志はリーダー兼プロデューサーを名乗っておりますが、いわゆる「Pキャラ」ではなく日々ほかメンバーのサポート、制作関連、施策策定、予算管理等々を行っているガチのPです。
運営何やってんだと言われがちな業界なので、P自ら矢面にたって説明をしたりメンバーを守ったり、また肩を並べて苦楽を共にする関係でありたいとこの形を選びました。
結果が出せていないことが課題なので、表からもプロジェクトを支えられるよう、より精進してまいります。

プロデューサーとして伝えたいメッセージ②
Vtuber史は歌い手文化などを巻き込みながらVsingerというジャンルも生み出して今に至りますが、その枠にとらわれず音楽アーティストとして大成することがRiot Blueの目標です。
演奏はもちろん、作詞作曲もできる詩姫・舞弦ウラと共に、リアルでのライブを行っているのは、より大きなステージを視野に入れてのことです。決して王道ではありませんが、我々の強みは必ず刺さると信じています。ぜひ一度、触れてほしいです

Riot Blueのファンクラブはこちら!


ファンクラブに参加するとどんな特典がありますか?
「LIVE HOUSE」では月に1回の「ONLINE LIVE」をお届け!
スタジオにメンバー3人が集結、リアルな姿でセッションライブをお届けします。
「REAL WORLD」ではメンバーそれぞれの実写配信が見られます!
演奏や歌はもちろん、料理、晩酌、講義などそのときどきで個性豊かな内容になっております。
専用Discordサーバーでは最新情報だけでなく、メンバーとも日々交流できます!

5月にはファンクラブに加入して頂けてるファンの方限定で、
新曲デモ音源の販売も予定されているとのこと!
ぜひお見逃しなく!

ファンの方やこのインタビューを見てくれている方へ一言お願いします!
Riot Blueはこの場所をファンクラブではなく「音楽部」と呼び、
一緒に目標である武道館を目指してくれる仲間=部員を募っています。
私たち3人の力だけでは、到底足りません。
だからこそ、一歩踏み込んだ形でRiot Blueを支えてくれる仲間が必要なのです。
楽しい瞬間だけでなく情報も積極的に共有していきます。
Riot Blueと一緒に武道館を目指しませんか。よろしくお願いいたします。

クリエイティアはクリエイターの創作活動を応援しています!

Creatia[クリエイティア] は、法人、個人を問わず、イラスト、マンガ、アニメ、音楽、小説、動画など、様々なエンターテインメントを届けるクリエイターとファンの皆さんの結びつける月額会員制ファンクラブプラットフォームです。

クリエイターは誰でも自分のファンクラブを開設することができ、支援してくれるファンへ創作物を公開することで、収益を得ながら創作活動をすることができます。

詳しくはこちら

あなたもクリエイティアで創作活動を始めてみませんか?

アカウント作成はこちら

関連リンク

関連記事