このサイトはJavaScriptがオンになっていないと正常に表示されません。
TORANOANA  DOJIN ENQUETE
とらのあな🐯✖️印刷所インタビュー vol.3 「緑陽社」

とらのあな🐯✖️印刷所インタビュー vol.3 「緑陽社」

こんにちは❣️とらのあな🐯デザイナーのすずです。
同人誌印刷📚を行われている印刷所の担当者様に🙋‍♀️オススメのセット✨や自社の強み💪などをたっぷりと語っていただく「とらのあな✖️印刷所インタビュー」🎤

第3回目は、特殊加工が40種類以上💖美しいオフセット印刷🎨で「特別な一冊」を叶える✨
株式会社 緑陽社」さんにお話をお伺いしました❣️

ぜひお楽しみください♪

1,681 Views

目次

はじめに🎤

印刷所の基本情報を教えてください

緑陽社は東京都にある同人誌印刷所です。
表紙や本文を美しく印刷する「オフセット印刷」と、冊子を豪華にワンランクアップさせる40種類以上の特殊加工をご用意しています!

🔻公式サイトはこちら❣️

同人誌印刷について📚

同人誌の入稿締切に関して🗓

一番早い締め切りは、大体納品日の何日前ですか?(最長納期)

特殊加工・オプションのないシンプルな仕様の場合、〆切日の11営業日前が早割30%の〆切となります。

箔押しなど特殊加工を行うと、仕様によって〆切が早まる場合があります。

※🗓〆切一覧はこちらをチェック❗️

一番遅い締め切りは、大体納品日の何日前ですか?(最短納期)

短納期対応のセット「カラーセット」「折とじ本セット」であれば、
イベント前日の午前10時が本文〆切となります。
「ギリギリまで原稿を頑張りたい!」という方はぜひどうぞ!

※「カラーセット」=表紙:2営業日前の午前10時・本文:1営業日前の午前10時
※「折とじ本セット」=本文:1営業日前の午前10時

早期入稿やフェアなどの利用率や、利用者の特徴を教えてください!

「早く原稿を用意できた!」という方には「早割」を多くご利用いただいています。
段階的に早割30%・20%・15%・10%とご用意していますので、ご進捗に合わせてご利用いただけます。
🌿【早期割引】の詳細はこちら

また、アンソロジー・合同誌ご発注の方は「アンソロ割」をご利用いただいています。
🌿【アンソロ割】の詳細はこちら

ご自身の総集編・ウェブ掲載作品のまとめ本には「総集編割」がオススメです!
🌿【総集編割】の詳細はこちら

割引以外のサービスでは「余部サービス」が大好評です!
加算なしで、納品部数が最大40部増えるオトクなサービスです。
🌿【余部サービス】の詳細はこちら

フェアなどに関して💐

新しい製品や企画(フェアなど)のアイディアはどうやって考えていますか?

紙や印刷、特殊加工が大好きなスタッフが集まり、
「こんな本ができたら嬉しいよね!」
「この紙は可愛いからぜひ次のフェアに!」

と話をしながらアイディアを出しています。

サークル様からのご発注の傾向や「サービス向上アンケート」のご回答も、貴重なご意見として参考とさせていただいています。
サークル様イチオシの仕様などがありましたら、教えていただけると嬉しいです!

もっと深掘り❣️

「本フェチ大賞」について教えてください!

年に1回、緑陽社にご発注いただいた同人誌の中から、特に装丁が優れている作品をご紹介する企画です。

「本フェチ大賞」第11回(2022年)では、装丁への考え方やこだわりポイント、制作スケジュールなどを作家様にインタビューさせていただきました。
これから特殊装丁のご本をお作りになる方にとって、非常に参考になるお話を伺うことができました!

🌿「本フェチ大賞」第11回(2022年)受賞作品とインタビューはこちら

🌿「本フェチ大賞」の概要と応募規約はこちら

とらのあな利用者さんからの質問!🐯🎤

こちらはとら同人アンケート🐯「同人誌の原稿」「同人誌の原稿〜ギリギリ編」の中で募集しました、「同人誌の印刷所に聞いてみたいことがあれば教えてください!」という質問の回答を元に🗒インタビューさせていただきました❣️🎤

<🐯とら同人アンケート>
🔻「同人誌の原稿📙✍️」の結果はこちら!


🔻「同人誌の原稿〜ギリギリ編〜🔥✍️」の結果はこちら!

(小説書きの作家さんから)こういう特殊加工したい、と思った時にどう説明すれば伝わりやすく伝わるのか教えてください

お作りになりたい本のイメージが湧くようなお写真や、同人誌の現物などがあるとスムーズです。
特殊加工の名前が分からなくても
「このキラキラした加工をしたいのですが、どうすれば良いですか?」
とお伝えいただければ、どのような加工が適切かアドバイスさせていただきます。

装丁を相談するタイミングは、注文する時でしょうか?何ヶ月前に相談してもいいのでしょうか?

事前のご相談をお勧めします!
加工によっては製造にお時間がかかるため、注文(ご発注)のタイミングでは間に合わない…といったこともございます。

特に複数の加工・オプションを組み合わせたい場合には、ざっくりとした〆切確認のみでも、早い段階でお声かけ頂けると安全です。

アンソロジーなど特別な冊子の場合には、1年前からご相談いただくことも!
些細なご質問からでも構いませんので、まずはお気軽にご相談くださいませ。

入稿前に装丁の相談や特殊加工の入稿データの確認をしても迷惑にならないでしょうか?

事前のご相談は積極的にお受けしております!
ご不明点がありましたら〆切に余裕をもって、お早めにお問合せくださいませ。

紙やインクなど、装丁に悩んだらサイトのどこを見ればいいですか?

「カラーセット」など各種セットのご紹介ページの他、下記ページで紙とインキをご紹介しています。

🌿【紙見本・インキ見本】はこちら

また、紙や印刷の現物を確認したい場合は、無料で資料をお取り寄せいただけます!

🌿【資料請求】はこちら

かすれやすいフォントまたはフォントサイズと紙やインク色の組み合わせがあれば教えていただきたいです。

フォントの種類にもよりますが、概ね6ポイントほどの小さな文字の場合、明朝体の細い線は見えにくくなります
また、黒ベタの中の白抜き文字や、濃度100%ではない文字も、デザインによっては可読性が低くなる場合があります。

最後に⛰

同人誌印刷を続けてきて一番嬉しかったこと、逆に大変だったことがあれば教えてください!

作家様の装丁イメージを具体化していく中で特殊加工などを取捨選択し、理想的な本の形を模索していく過程は、とても楽しく感じます。
そして、イベント会場で作家様にお会いした際に、笑顔で「イメージ通りの仕上がりです!」と言っていただける瞬間がいちばん嬉しいです

大変だったことは、台風や大雪の中、イベント会場まで搬入に向かったことです。
イベントを楽しみにしているサークル様、参加者様の期待に応えるため、搬入スタッフの安全に最大の配慮をしつつ、普段よりいっそう慎重に作業を行いました。

最後に、利用者の皆さんや同人活動をされている作家さんに一言お願いします!

緑陽社をご利用くださったサークル様から
「綺麗な仕上がりで満足。緑陽社に頼んでよかった!」
「事前相談ができたので、安心して任せられた!」

というお言葉をいただくことが多く、スタッフ一同、大変励みになっています。

「思い出に残る特別な一冊をつくりたい!」というサークル様の想いを、印刷や製本技術を駆使して再現できるよう、今後も新たな技術を取り入れてパワーアップしていきたいと思います。

これからご検討される方も、どうぞお気兼ねなくお問合せくださいね。
お声掛けいただけるのを楽しみにお待ちしております!

とらのあな🐯女性向け同人情報発信中⚡️📚

とらのあな🐯すずの活動

とらのあなデザイナー🎨公式アカウント
とらのあな🐯すず」では、賑やかに✨女性向け同人情報をお知らせしています🗣
とらのあな通販取り扱い同人誌💫もご紹介!😁

🔻ぜひフォローよろしくお願いします!


新刊執筆中のエピソードや貴重なラフ画✨推しへの想い💕オススメの同人誌/作家さんの紹介💁‍♀️などなど…作家さんによる同人誌の制作秘話をたっぷり掲載中✨

🔻「とらのあな女性向けサークル紹介」はこちら👀❣️

【同人誌の装丁】に関連する匿名アンケート✍️の回答結果を一挙掲載!✨
🔻とら同人アンケート🐯「同人誌の装丁」はこちら👀❣️

とらのあな女性向け🐯ジャケ買い同人誌📚

とらのあなデザイナーチーム「とらのあな すず🐯」が『とらのあな 池袋店』に足を運び🚶、素敵な装丁の同人誌✨をジャケ買い❣️📚🛍

vol.2では緑陽社さんで作成された作品もご紹介❕🔻

新規登録はこちら!

とらのあなでは登録サークル様をインフォページにてご紹介中!
ぜひこの機会にとらのあなに委託販売しませんか?

🔻委託に関する詳しい内容はこちら🔻
https://www.toranoana.jp/lp/introduction/

🔻女性向け同人情報や、同人誌のご紹介はこちらのアカウントで配信中!🔻

新刊紹介シートを書いてみませんか?

プロフ帳感覚でご自身の新刊📙✨を紹介出来る『#新刊できたよ』シートを配布中❣️
保存してご自由にお使いください🤗
シートを作成してSNSでハッシュタグ「#新刊できたよ」でシェアしてみよう❗️

関連記事

もくじ
share