このサイトはJavaScriptがオンになっていないと正常に表示されません。
TORANOANA  DOJIN ENQUETE
とらのあな🐯✖️印刷所インタビュー vol.1 「しまや出版」

とらのあな🐯✖️印刷所インタビュー vol.1 「しまや出版」

こんにちは❣️とらのあな🐯デザイナーのすずです。
新企画❗️同人誌印刷📚を行われている印刷所の担当者様に🙋‍♀️オススメのセット✨や自社の強み💪などをたっぷりと語っていただく「とらのあな✖️印刷所インタビュー」🎤

記念すべき初回は2023年2月9日で創業55年を迎えた✨同人誌の老舗印刷所
株式会社 しまや出版」さんにお話をお伺いしました❣️

ぜひお楽しみください♪

2,811 Views

目次

はじめに🎤

印刷所の基本情報を教えてください

東京都足立区の同人誌専門印刷会社のしまや出版です。
2023年2月9日で創業55年になります。
第二回コミックマーケットから同人誌の印刷・製本に関わらせていただき、有難いことに長年にわたり、皆様の創作活動のお手伝いをさせていただいております。

🔻しまや出版55周年記念サイトはこちら


株式会社しまや出版
東京都足立区宮城2-10-12
03-5959-4320
🔻公式サイトはこちら❣️

同人誌印刷について📚

最近では、なつかしアイテムに力を入れ「カセットテープケース入りブック」「ビデオテープケース入りブック」「グラデーション印刷」等、アノコロを思い出すようなアイテムにも力を入れています。

また、当社は「はじめての方“にも”やさしい同人誌印刷所」をキャッチコピーにしています。
はじめて本を作る方の不安を和らげられるように、そして常に安心して楽しく気持ちよく創作活動を行っていただけるよう努めています

  • 株式会社しまや出版 50周年記念誌

  • 価格:3,056円(税278円)
    ページ数: フルカラー128p

    【豪華3冊セット!!】
    1)しまや出版の歴史と記録 50thAnniversary 1964-2018(B5サイズ)
    2)豪華執筆陣お祝いコメント集 CELEBRATION BOOK(B5サイズ)
    3)特殊印刷と特殊加工の玉手箱 別冊 印刷実験室(B5サイズ)

    20年ほど前のデザインを復刻した専用段ボールケース入り

    ※リンク先はしまや出版の販売ページになります

  • 通信販売ページ

同人誌の入稿締切に関して🗓

一番早い締め切りは、大体納品日の何日前ですか?(最長納期)

通常期とコミックマーケットのようなビッグイベントでは〆切が異なります。
通常期であれば、6営業日が〆切の目安となります。
日曜日のイベント搬入であれば、月曜日の朝9時が〆切となっています。
そして早めにご入稿いただくことで割引がある「早期入稿」サービスもあります。
またオプション加工がある場合、地方イベント等は、締切が早くなることがありますので、当社サイトにて確認頂ければと思います。

※🗓各イベント合わせ〆切一覧はこちらをチェック❗️

一番遅い締め切りは、大体納品日の何日前ですか?(最短納期)

当社は「お客様の宝物を製作している」という考えのもと、余裕を持ったご入稿を推奨しています。印刷・製本の工程では何があるか分かりませんので、基本的にはいわゆる「極道入稿〆切」は設けていません。
ただお客様それぞれの事情により「〆切に間に合わない」時はあると思います。その場合は皆様個別にお問合せを頂き、出来る限りお客様の宝物がイベントに並ぶようにお手伝いをさせて頂いております。
そんな事情を当社のCMで面白おかしく、ちょっと大げさに表現させていただきました。笑

早期入稿やフェアなどの利用率や、利用者の特徴を教えてください!

はじめて御本を作られる方、または原稿状態に不安がある方は通常〆切よりも数日早くご入稿いただける方が多いです。またアンソロジーや再録本などページ数多い本や発行部数の多い本も早期入稿割引を利用して、早めにご入稿頂く方が多いです。
早めのご入稿を頂くことで、万が一、原稿内容に不備があった場合も、納期を変更することなく、再入稿等の対応を相談させていただくことが可能となりますので、皆様のご協力、大変有難く思っております。

当社では定期的にフェアを実施して、普段とは違う特殊紙やオプションのご提案をしています。特に良くご利用されるのは女性のお客様です。「このフェアがあったから入稿した」というお声も良く聞きますし、常連さんの中には必ずフェアを利用してご入稿頂く方も多くます。期待してくれているお客様に答えられるように、いろいろ悩みながら頭をひねってがんばっています。だからこそ、ご利用頂いて素敵な本が出来てくると、私たちとしても感慨深いのがあります。

フェアなどに関して💐

新しい製品や企画(フェアなど)のアイディアはどうやって考えていますか?

当社の社員はプライベートでも同人イベントに参加している者が多いため、各種イベントに行って受けた刺激を元にアイディア出しをすることが多いです。

どんなものがお客様に喜ばれるか」という想いを一番大事にしながらも、
根底には「こんな装丁が出来たら自分は嬉しい! 自分だったら利用する!」といった利用者目線で決まっていくことが多い
ような気もします。

公私混同には気を付けなければいけませんが、そういった現場目線を持っている社員がいることが当社の強みとも思っています。

もっと深掘り❣️

同人誌紹介ブログについて教えてください!

当社で制作させていただき、掲載許可を頂いたお客様の御本を紹介しているコンテンツです。
御本の魅力をキチンと伝えなくては…!」という担当者の熱意が詰まっています。掲載されている写真・文章は担当者がかなりこだわって制作しているので、、、更新速度があまり早くはありません。ただ沢山の素敵な本がありますので、今後は更新頻度をあげながら、今まで以上に沢山の本をご紹介していきたいと…思っています。

※「同人誌紹介ブログ」はこちら❣️

  • 写真集「私たち『癒し課』に配属されました」

  • 価格:1,650円(税150円)
    ページ数: フルカラー128p

    <内容>
    ・癒し課の一日
    ・癒し課スタッフ紹介(全メンバー紹介)
    ・癒し課のお仕事
    ・癒し課Twitter年表
    ・癒し課の歴史
    ・仔猫ギャラリー

    ※リンク先はしまや出版の販売ページになります

  • 通信販売ページ

とらのあな利用者さんからの質問!🐯🎤

こちらはとら同人アンケート🐯「同人誌の原稿」「同人誌の原稿〜ギリギリ編」の中で募集しました、「同人誌の印刷所に聞いてみたいことがあれば教えてください!」という質問の回答を元に🗒インタビューさせていただきました❣️🎤

<🐯とら同人アンケート>
🔻「同人誌の原稿📙✍️」の結果はこちら!


🔻「同人誌の原稿〜ギリギリ編〜🔥✍️」の結果はこちら!

(小説書きの作家さんから)こういう特殊加工したい、と思った時にどう説明すれば伝わりやすく伝わるのか教えてください

特殊加工にチャレンジしてみたい気持ちは素敵ですね!
もし「こういう加工にしたい」と参考になる本があれば(お写真でも大丈夫です)、その情報も一緒にご連絡いただけますと大変スムーズです
また、もし可能であればご来店の上、お打ち合わせもオススメ致します。
店頭には様々な御本がありますので作りたい本に近い御本もあるのではないかと思います。

加工の相談においては、お客様と私どもの『イメージの共有』が大事になります。
「お客様がどのようなものを作りたいと思っているか」を私たちが精いっぱいイメージさせていただきますので、お電話やメールでご相談いただける際にも、どのような些細なことでも構いませんので、表現したいことのすべてをお伝えくださいませ

当社のサイトに掲載されていない装丁も当然可能です。まずはご相談下さい。ご期待の本が制作できるよう精いっぱい努めさせていただきます!

装丁を相談するタイミングは、注文する時でしょうか?何ヶ月前に相談してもいいのでしょうか?

ご相談頂くのは何か月も前でも全く問題ありません。1年がかりで相談して本にされる方もいらっしゃいます。
逆に注文時の相談はあまりオススメできません。装丁によっては、〆切が変わってしまうこともあります。その為、ご注文前に事前にご相談頂くこと、お見積り依頼を頂くこと、締切日(納期)を確認頂くことが重要です。
おおまかな装丁がイメージ出来たタイミングでご相談いただけますと幸いです

入稿前に装丁の相談や特殊加工の入稿データの確認をしても迷惑にならないでしょうか?

ご安心ください。全く問題ございません!
ただ、入稿直前ですと、ご入稿までにご返信が出来ない場合もありますので、可能な範囲で早めのご相談を頂けると大変有難いです。

紙やインクなど、装丁に悩んだらサイトのどこを見ればいいですか?

当社では各種見本サンプルを載せたページがございます。
インク色見本・用紙見本が気になる場合はコチラをご覧くださいませ。

各種装丁に関しましては「オプション」項目に、それぞれの装丁の詳細が載っていますのでご覧になっていただければと思います。

可愛い系の装丁にしたい時/かっこいい系の装丁にしたい時など目的に合わせたオススメの装丁を教えてください

どのような装丁もデザインの魅せ方次第で大きく印象を変えることが出来ますので、様々な加工・装丁を試しながら探っていただくのがオススメです!

(ピンク地の用紙にピンク色の印刷を載せた場合でも、色の濃淡・配色によってはクールなデザインに仕上がったりもするのが、印刷とデザインの面白いところですね)

かすれやすいフォントまたはフォントサイズと紙やインク色の組み合わせがあれば教えていただきたいです。

本文用紙に凹凸のある用紙やラフな用紙を使っていますと比較的、印刷のカスレが起きやすくなります
それでも、黒いインクを使用して9pt程の一般的なフォント・フォントサイズであれば極端に文字のカスレが起きることはないと思います。

極細のフォント・5pt前後の文字サイズ・黒以外のインクを使用している場合には、どうしても印刷のカスレが起きる恐れがあります。

最後に⛰

55周年という長い歴史を持つしまや出版ですが、同人誌印刷業界の変化や、装丁の流行の変化などはありましたか?

同人誌のスタートは誰しも手書きのアナログ原稿でした。それが今ではパソコンはもちろん、タブレットやスマホで同人誌のデジタル原稿を作成される人が大多数です。
印刷の手法もオフセット印刷からデジタルオンデマンド印刷の需要が急激に高まっています。オンデマンド印刷の特徴は、版がいらないために小ロットに適している点です。多くを印刷できない方も少部数の同人誌を発行して楽しめる時代になりました

現在のオンデマンド印刷機は特色印刷を可能とする機器も増え、当社ではフジフィルム社製の最新・最上位機種のオンデマンド印刷機を導入しています。
こちらは金・銀・白・蛍光ピンク・透明等、オフセット印刷では容易に表現することが叶わなかった印刷を手軽に行えるようになっています。
最近は、多種多様な印刷手法、そして装丁に凝る方が増え、電子書籍とは違って、リアルで持っているからこそ楽しめる本がたくさん増えています
お客様にはたくさんの装丁・オプションなどの選択肢をご提案し、世界に一冊だけの宝物として、本という形で持っておきたい、残しておきたいものを作っていけるようにして参ります

同人誌印刷を続けてきて一番嬉しかったこと、逆に大変だったことがあれば教えてください!

当社としての最大の危機は16年前、当時の社長であった金子良次が急逝した時だったかも知れません。信頼していた社長が急にいなくなり社員一同途方に暮れてしまいました。そして現在の代表である小早川真樹が入社し、何とか会社は存続しました。
小早川は当時を振り返ると「社員はもちろんだが、お客様、そして同業者様に助けてもらった」と話をします。あの時に会社を存続できたことで今があります。

そしていつも思うのですが、お客様よりお礼のお言葉をいただけることが何よりも嬉しいことです。ご利用いただいたお客様より、感想と御礼のメールを頂けることがあると「お客様の宝物づくりのお役に立つことが出来た」と大変嬉しく思います。
頂いたメールは社員全員が読み、励まされています。本当にありがとうございます

これからも、皆様の創作活動のお手伝いが出来るよう精いっぱい取り組んでまいります。

最後に、利用者の皆さんや同人活動をされている作家さんに一言お願いします!

しまや出版は同人誌の老舗印刷会社として、同人誌の黎明期から同人誌と共に歩んできました。コロナ禍でイベントの中止・延期・縮小が相次いだ大変な時期がありましたが、今後とも絶対にこの同人誌印刷の火を絶やすことなく紡いでいかなければならないと思っています。同人誌がある限り私たちは同人誌印刷所として存在し続ける思いでいます。

その為にはたくさんの皆さんの想い、創作意欲も大事です。私たちは初心者の方にも気軽に同人誌制作ができるように取り組んでいます。少しでも興味があれば、是非同人誌作りにチャレンジしてください。そして常連の皆様、ベテランの皆様にも、創作活動にさらに楽しんでいただけるように、いろいろなご提案をし続けて参りたいと思います。
今後とも何卒しまや出版をよろしくお願い申し上げます。
今までも、そしてこれからも、しまや出版は同人誌専門印刷会社の老舗として、同人誌と共に歩んで参ります。

「とらのあな ゼロエン同人印刷」サービス

同人誌の印刷代をとらのあなが立て替え!🐯👍
立て替えた印刷代は、委託している作品の3ヶ月分の売上分から相殺されます!📙💰
今回インタビューさせていただいた🎤しまや出版さんを含む20社の印刷会社が対応❗️
しまや出版さんで同人誌を作ってみたい方✍️、この機会にぜひご利用ください❣️

【🔻「ゼロエン同人印刷」ご利用ガイド

※しまや出版さんの「とらのあな ゼロエン同人印刷」注文方法はこちらから

【🔻ゼロエン同人印刷割引キャンペーン開催中❗️

※発注日が2022年11月1日~2023年3月31日の作品で、2023年4月30日までに虎の穴に納品いただける作品が対象になります

とらのあな🐯女性向け同人情報発信中⚡️📚

とらのあな🐯すずの活動

とらのあなデザイナー🎨公式アカウント
とらのあな🐯すず」では、賑やかに✨女性向け同人情報をお知らせしています🗣
とらのあな通販取り扱い同人誌💫もご紹介!😁

🔻ぜひフォローよろしくお願いします!


新刊執筆中のエピソードや貴重なラフ画✨推しへの想い💕オススメの同人誌/作家さんの紹介💁‍♀️などなど…作家さんによる同人誌の制作秘話をたっぷり掲載中✨

🔻「とらのあな女性向けサークル紹介」はこちら👀❣️

【同人誌の装丁】に関連する匿名アンケート✍️の回答結果を一挙掲載!✨
🔻とら同人アンケート🐯「同人誌の装丁」はこちら👀❣️

とらのあな女性向け🐯ジャケ買い同人誌📚

とらのあなデザイナーチーム「とらのあな すず🐯」が『とらのあな 池袋店』に足を運び🚶、素敵な装丁の同人誌✨をジャケ買い❣️📚🛍

最新のvol.4はこちら❕🔻

新規登録はこちら!

とらのあなでは登録サークル様をインフォページにてご紹介中!
ぜひこの機会にとらのあなに委託販売しませんか?

🔻委託に関する詳しい内容はこちら🔻
https://www.toranoana.jp/lp/introduction/

🔻女性向け同人情報や、同人誌のご紹介はこちらのアカウントで配信中!🔻

新刊紹介シートを書いてみませんか?

プロフ帳感覚でご自身の新刊📙✨を紹介出来る『#新刊できたよ』シートを配布中❣️
保存してご自由にお使いください🤗
シートを作成してSNSでハッシュタグ「#新刊できたよ」でシェアしてみよう❗️

関連記事

もくじ
share