このサイトはJavaScriptがオンになっていないと正常に表示されません。
「ゼロエン同人印刷」サービスご案内【印刷会社様向け】

「ゼロエン同人印刷」サービスご案内【印刷会社様向け】

とらのあなのサークル様向け新サービス「ゼロエン同人印刷」の印刷会社様向けご説明ページです。

提携印刷会社様募集中

お申込み・お問い合わせ

900 Views

ゼロエン同人印刷って何?

■サークル様がとらのあなに委託する同人誌の印刷費用弊社が立て替えを行い、委託販売後に売上金から相殺する仕組みです。これにより、サークル様は初期費用をかけずに印刷・委託販売を行うことができます。

■専用WEBページより、印刷申し込み~審査~納品~請求までの進捗状況がいつでも確認できます。

■印刷費用は最速で納品日の翌月末日にお支払いいたします。(作品の受領完了日、請求書発行日によっては納品日の翌々月末日になる場合があります。)

導入企業様

企業様の提携メリット

■印刷申し込み数UP
印刷費用が売上から相殺されるため、サークル様は元手が少なくても同人誌を制作できます。

■システム利用料不要
本サービスの利用料・手数料などは一切かかりません。(毎月の振り込み手数料などは別途発生します)

■サークル様の登録作業等は不要
サークル様は印刷会社様へのお申し込み時に、連絡事項欄等を通じて「ゼロエン印刷希望」の旨をご連絡いただくだけでご利用いただけます。

請求・お支払い管理の一元化
サークル様の印刷費用を印刷会社様⇔とらのあな間でご請求・支払いを行うことで、送金不備等のリスクが低減します。

ご利用の手引き

サービスの流れ

1.【サークル様】サークル様が虎の穴に作品を登録(「ゼロエン印刷」希望の旨を記載)

↓(12~48時間以内に対応)

2.【とらのあな】虎の穴が作品の取り扱いを審査し、サークル様に発注数を連絡

3.【サークル様】発注数、総印刷数を決定

4.【サークル様】印刷所様へ「ゼロエン印刷」を指定して印刷注文

5.【印刷会社様】とらのあなに審査依頼(専用WEBページより登録)

クリックして拡大

↓(12~48時間以内に対応)

6.【とらのあな】審査後、印刷会社様に進行依頼(メール、専用WEBページにて通知)
※登録頂いた作品が利用条件を満たさない場合は、印刷会社様にお知らせしますので、
お手数ですがサークル様へご連絡をお願い致します。(2020/7/6追記)

7.【印刷会社様】作品の印刷と発送(とらのあな倉庫へ)

8.【とらのあな】通販・店舗で作品の委託販売開始

9.【とらのあな】印刷費用全額を印刷会社様に送金(末日締め翌月末払い)

10.【とらのあな】委託販売売上から、委託手数料+印刷費用を差し引いた金額を
サークル様に送金(末日締め翌月末払い)

お申し込み~提携までの流れ

1.フォームでお申し込み(2,3日営業日以内に返信)
提携お申込みはこちらから

2.条件のご確認(支払いサイトなど)

3.ご契約

4.開始準備
・専用WEBページの利用方法のレクチャ
・請求方法のレクチャ(「BtoBプラットフォーム」を使用)
・御社サイト上での「ゼロエン同人印刷」申し込み方法の検討と準備
・御社サイト側でバナー・お知らせ・マニュアル等の設置

5.サービス開始(7月中旬)

提携お申し込み

提携お申し込み・お問い合わせは、以下のフォームよりお問い合わせください。
また、サービス開始は7月中旬ごろを予定しております。

お申し込み・お問い合わせ

Q&A

Q.印刷部数などの条件などはありますか?

A.最低部数100部、最大部数5,000部の範囲で、総印刷金額が最高300万円(税抜)までとなります。

Q.扱いジャンルなどの条件などはありますか?

A.オールジャンル対応となります。

Q.サークル様から、ゼロエン印刷の利用をキャンセルするお申し出があり、注文を削除した後の表示はどのようになりますか?

A.ご注文を削除しますと、印刷所様からは完全に削除され閲覧できない状態となります。
弊社の管理側では、登録や削除の全履歴を残しておりますので、確認は可能となっておりますので、
間違って消してしまった場合や、消した内容を確認されたい場合は、弊社にメールでご要望ください。

Q.請求金額を修正したいのですが、エラーが出ます。どうすればいいですか?

A.発送時必須の3か所を入力していただけましたら、請求金額も合わせて変更可能となります。
虎の穴受領確認済になっている場合は、修正できませんので、弊社にメールでご要望ください。

Q.支払通知書はいつ届きますか?

A.「BtoB プラットフォーム 請求書」より翌月の月初 (1日~3日) に一ヵ月分をまとめて発行します。

Q.請求書はいつまでに発行すればよろしいでしょうか?

A.お支払い月の9 日までに「BtoB プラットフォーム 請求書」より請求書を発行してください、
※10日以降の発行は、翌月に繰り越されますので、お急ぎで無ければ、任意のタイミングで大丈夫です。

Q.締め日や、送金日はいつになりますか?

A.納品完了月(受領確認月)の、翌月末払いとなります。
※月末が、土曜・日曜・祝日の場合は、前倒しで平日に送金されます。
※納品完了日(受領確認日)を基準に送金日が決まるので、月末の納品物は翌々月の送金になる可能性が高くなります。

Q.発送したのですが、いつ納品完了となりますか?

A.とらのあな倉庫に納品後、冊数や瑕疵など問題ない事を確認し、入荷対応が完了して、はじめて[受領確認](=納品完了日)とさせて頂いております。
※受領確認できた作品を、納品完了とさせて頂いておりますので、月末納品予定の作品は、
月の最終日までに受領確認が間に合わず、翌月に繰り越しになってしまう可能性が高くなります。

Q.入力された納品完了日が、到着した日より後ろ倒しになっている気がするのですが?

A.作品の納品から受領完了(=納品完了)までは、繁忙の状況により前後します。
閑散期 : 当日~最大5営業日程度
繁忙期 : 7~10営業日程度

Q.納品数が不足していたと連絡が来ました。印刷所の対応はどうすればよいですか?

A.責任の所在にかかわらず、印刷物の不良に伴う再印刷費、送料等は、印刷所様の負担となります。
当社での検品により、作品の納品物が不足していた場合、印刷所様負担で不足分をお送り頂きます。
よって、内税の印刷所様も、税抜価格の入力時に、外税が内税と同じ価格表記になるように、ご調整いただいておりますが、四捨五入では再現できない税込み価格がございます。

Q.内税なので、消費税の計算が合わない場合はどうすればいいですか?

A.弊社の消費税計算は、四捨五入を採用させて頂いております。
よって、内税の印刷所様も、税抜価格の入力時に、税込み価格になるようご調整いただいておりますが、
四捨五入では再現できない税込み価格がございます。
今後、税込み価格から入力できるように改修を予定しておりますが、現時点では、支払通知書発行時に、
個別修正対応を行わせて頂きます。ご登録時、備考欄にご要望を記載ください。

Q.サークル様の自宅や即売会納品分についても立て替えてもらえますか?

A.「虎の穴と自宅」、または「虎の穴とイベント会場」は問題無く、その全ての支払いを弊社が一時的に立て替えます。

Q.申し込み後、入稿が間に合わず特急入稿などの割増料金が発生した場合、費用を負担してもらえますか?

A.ご連絡頂ければ対応させて頂きます。現状の仕様では、登録時の請求金額は印刷所様側では変更できませんので、弊社側で請求金額を変更致します。

Q.他の書店への分納は可能ですか?

A.現状ではお取り扱い条件を「専売」とさせて頂いておりますので、
申し訳ありませんが他の書店様への分納はご遠慮ください。

Q.審査でNGになるのはどのような場合ですか?

A.下記に該当する場合は、弊社より印刷会社様に理由とあわせてご連絡させていただきますので、サークル様に「ゼロエン印刷」がご利用できない旨をご連絡頂きますようお願いします。

・該当作品の登録および発注のやり取りが確認できない場合
・該当作品の印刷費用が委託分の総額(卸値×弊社納品分)を超える場合
・併売作品(他の書店様での取り扱いがある)の場合

Q.サークル様の自宅、即売会納品分は、とらのあながサークル様に対して発注した  部数内での割り振りになりますか?

A.総印刷数については、弊社の発注希望数と即売会販売分とあわせてサークル様に決定して頂きます。
総印刷数が増える場合は、サークル様より印刷所様へご連絡頂く形になります。