このサイトはJavaScriptがオンになっていないと正常に表示されません。
「アイショタ idol show time」櫻縁家/丸山有香さん💕とらのあな🐯女性向けサークルさん紹介特別編

「アイショタ idol show time」櫻縁家/丸山有香さん💕とらのあな🐯女性向けサークルさん紹介特別編

こんにちは❣️とらのあな🐯デザイナーのすずです。
女性向けサークルさん紹介、今回はなんと特別編🌟サークル「櫻縁家」の「丸山有香」さんです!
女性声優による少年アイドルドラマCD企画「アイショタ idol show time」について、
構想やキャラクターデザインの裏話、さらにこだわりポイントや「少年の魅力」についてまで✨
大大大ボリュームでお届け!!!💐
ぜひお楽しみください♪

(※回答の内容は、一作目「アイショタ idol show time」のものです)

457 Views
©櫻縁家 2019

作品について

  • アイショタ idol show time

  • 価格:3,500円 (+税)
    ドラマCD/ CD-ROM 20p
    発売イベント:2019/08/12 コミックマーケット96(4日目)

  • 通信販売ページ

この企画を思いついたきっかけは?

声変わりをきっかけに卒業するアイドルユニットのセンターが卒業する…という夢を見たことがきっかけです。
ツイッターでつぶやいたところ、「そういう作品欲しい」という声を頂いたので作るしかない!と思い立ちました。
人数に関しては色々考えて物語を動かしやすい人数でこうなりました。
どんなキャラクターの物語を書きたいかを先にまとめながら必要なキャラクター像をまとめたらこの人数に落ち着いた、という感じです。

メインキャラクター5人の所属するétailes(エトエル)は期限付きのユニットですが、少年期の中でも「10歳から15歳」という期間を設定したことに何か理由があるのでしょうか?

卒業して入れ替わっていくユニット、ということで声変わりを設定していますが、変化が少ない子や変わるのが遅い子もいると思います。
見た目で明らかな成長が来る前に卒業…ということでこの年齢に設定しました。
個人的には12歳が「少年」としての旬(?)だと思っているのでその前後を抑えています。

ドラマCDのオススメポイントや、一番好きなシーンを教えてください!

少年達が、自分たちで切磋琢磨して成長していく様が、本当に尊いなぁと思います。
あと、日向くんは…聴き終わった後に確実に聞き手をママにしてしまいますね…。

CD発売後、ファンの皆さんの反応はいかがでしたか?

女性声優さんの演じる少年声をテーマにお届けした作品ですが、
ありがたいことに、「応援したい」というお言葉を多く頂いています。
企画内容と、作品の内容を受け入れて頂けた結果の言葉だと思うので本当に嬉しいです。
アイドルという形はとっていますが、少年群像劇なので、一生懸命に生きる少年達を耳で堪能していただける作品に仕上がっていると思います。

どんな内容にするかをまず考えました。
初めなので、せっかく手にとってくださる人にとってお得なものにしたいと、採算ど返しの大盤振る舞いになっています。
正直欲張りすぎました!(笑)
デビューライブをモチーフに、ライブの定番グッズということでマフラータオルを…!
今回夏コミ初参戦という方もいらっしゃったので、熱中症対策になれば…と冷感タオルにしました。
トートバッグは、突然のゲリラ豪雨対策にもなるビニールと不織布の二層式。制作トークも盛り込みたいから!
アイドル作品なのでコミケの会場でも売り子さんに手作りのスタッフTシャツをお揃いで着てもらったりと細かいところまで遊び心を効かせました。
制作秘話も語りたい、ということでトークCDもつけたり…コミケ会場に届いた段ボールの量に結構驚きましたね…(笑)
デザインは、トートバッグとタオルはBALCOLONY.さんへ頼んでいます。
設定資料集はデザインも編集も自分でやりました。
楽しくも大変でした…!

  • 「アイショタ idol show time」デビューセット

  • 価格:6,500円 (+税)
    ドラマCD/ CD-ROM
    発売イベント:2019/08/12 コミックマーケット96(4日目)

  • 通信販売ページ

キャラクターについて

キャラクターの設定やデザインはどのようにして決まっていったのですか?

キャラクターの設定やデザインは、まず自分の頭の中に浮かんだ物語をまとめて、
お話に必要な設定のキャラクターを作り、性格などのキャラ付けを悠木碧さんと一緒にブラッシュアップさせて貰いました。
このキャラクターだったらこんな特徴があるのはどうかな?とか、この子の苦手なものは?など、楽しく膨らませていった感じです。
デザインに関しては、原案という形で大まかなデザインを私と悠木碧さんとでやりました。
碧さんはふんわりした柔らかい作風のイメージだったので、柔らかさが欲しい小泉日向と瀬戸ミハイルをお願いしました。
最後は、この企画を呟いた時に最初に反応を下さったすめらぎ琥珀先生にイラストをお願いしました。
ラフを頂いた時も、完成画を頂いた時も、美しくも繊細な画風で鮮やかに描いて頂き、まさにイメージが受肉した…!と感動しきりでした。

丸山さんは以前からオリジナルイラストを描かれていましたが、キャラクターデザインをする時には一番こだわっていることは何ですか?

キャラクターをデザインすることは経験が少ないので、どんな見た目だったらどんな性格だと予想されるんだろう…というテンプレート的な知識が乏しく…!一番苦しい作業ですね。0から1を生み出すのって、ファンイラストなどを描くのとはまた違ったベクトルで大変だなぁと実感しています。最近は色の塗りでも全く印象が違うと感じているので、その辺りも大切にしています。世にいるキャラクターデザイナーさん達がどれだけ凄いかを痛感する日々です。でも、一番大切にしているのは「自分がこのキャラを推せるか」という物差しです。せめて自分が推せなきゃ、他人も推せないと思っています。

étailes(エトエル)以外にも魅力的なキャラクターが勢揃いしていますが、彼らのこだわりポイントもぜひ教えてください!

作品としてお話を成り立たせるために生まれたキャラクター達です。
設定上、étailesを卒業したメンバーが先輩ポジションでどうしても欲しかったんですよね。そもそもétailesは卒業の仕方も声変わりであったり、年齢制限であったり、自主的にアイドル以外の道を選んだり…と、様々で在って欲しくて、その分だけキャラクターが生まれました。これが凌くん・斗亜くん・リアムくんですね。
そして、étailesが養成所生の選抜メンバーであることから、「選ばれなかった人」「まだ選ばれていない人」も必要だと。それが愛次郎さんと剣太くんです。役者さん達が鮮やかに演じてくださったおかげで、脇役では収まらない愛着を持ってもらえるキャラクターに仕上がったと思います。主人公達のライバルであり、仲間であるステキな方々にして下さいました。それぞれがみんなまじめに、夢に向かって頑張っている。それが伝わるキャラクター性を大事にしています。

キャストさんはまさにドリームメンバーといった最強の布陣ですが、どのようにして決まっていったのですか?

本当に豪華ですよね…私も信じられません。
基本的に全員収録の現場でご一緒させて頂いたことのある方に、相談させて頂きました。
まず企画に興味を持って頂けないといけないので、絶対無理だろうなぁ…と思いながらの相談です。当たって砕けろ精神ですね。とっても勇気が必要でした。結果、見事皆さん出演してくださるという運びになったので、夢のような方々に集まって頂けました。キャストの皆様には感謝しかありません。

初めて彼らの「声」を聞いた時、どんなお気持ちでしたか?

あの、私、職業が声優なので、脚本なんて書いたことがないんですよ。
面白いかどうかもわからない、必死で思いの丈を書き殴った処女作を…己の考える夢のようなメンバーの方々に読んで頂けるという状況。想像を絶する恥ずかしさと、夢が形になる有り難さで…収録中は「ひえぇぇぇぇ」と奇声を上げることしかできませんでした。
「この方のこういう役のこういうセリフが大好きだからたくさん聞きたい」という思いで書いたセリフがたくさんあるので、きっと聴いてくださった人の耳も幸せにしてくれると思います。少なくとも、女性声優さんの演じる少年声が大好きな自分としては終始耳福でした。

「少年」の魅力について

ズバリ、少年のどんなところに魅力を感じますか?

弟がいる私は子供の頃ホビーアニメを見て育ちました。主人公は大体少年で、相棒や仲間たちといろんな困難を乗り越えて強くたくましく育っていきます。同年代に見たアニメの主人公達はとても格好良く見えました。
彼らに対する憧れがいまも心に残っているからこそ大好きなんだと思うんですよね。発展途上で、将来性の塊で、だからこそ不安定でもあって生き方が刹那的なのも独特の魅力かと。成長のプロセスを楽しめるのが少年キャラクターの浪漫であり醍醐味だと思います。

少年のキャラクターを好きになったきっかけは?

私の場合は、デジモンアドベンチャーの太一です。
すべてがうまくいくわけじゃなく、ちゃんと失敗もして前に進んでいく様に、沢山の共感と憧れを抱きました。「勇気」を力に変えて相棒や仲間達と力を合わせ、時には衝突しながらも前へ進んでいく様に毎週わくわくドキドキしていました。
いざ大人になってみると、実際の人生にこんな大冒険はほぼ待っていないし、世界の危機を救うことも、いっそ「主人公感」を感じる特別なこともさほど起こっていないと思います。それでも、彼らを通じて得た希望はいつでも胸の中に輝いています。

少年の一番フェチを感じるところや、それがキャラクターに反映されているところがあれば教えてください!

やはり、大人でもなく子供でもない、完全な男性でも女性でもない…色んな狭間でいる刹那的な美しさに惹かれますね。
声も高くて、体つきも骨ばっていなくて。でもそれって大人になるとほぼ確実に変化して失われていく物だと思うんです。その中でも「声変わり」というのは、少年だけが持っている究極の刹那の象徴だと思います。一生取っておくことはできないからこそ儚くて美しいのだと…。尊い…。桜も花火も、儚いからこそ美しく愛され続けているんだと思うんです。「アイショタ idol show time」では、この限られた時間だからこそ意味がある目標を持ったキャラクターが多くいます。今だからできること、今じゃないとできないこと。それぞれを落とし込んでキャラメイキングしているので、是非その子の「今」を応援してもらえたらと思います。

テーマにもある「女性声優の演じる少年声」の一番の魅力とは?

「声変わり」は、やっぱり「少年の美学」を語る上で避けては通れない命題だと思います。
声変わりする前の微妙なニュアンスを感じ取れるのは、女性声優さんだからこそできるのではないかな?と思っています。女性だからこそわかる”女の子から見た格好良さ“もあると思いますね。美しい部分しかない、理想の存在なんです。宝塚の男役の方々の格好良さというか。あと女性は声変わりしないので、低い声にした時の若干の憧れや背伸び感も、“男らしくあろうとする子供”に通じる魅力になるんじゃないかなと思います。
男性声優さんが10代前半の少年役をされる機会も多くなりましたが、それとはまた違った魅力が普遍的に存在するはずです。

最後に

「同人サークル」としてスタートを切った「櫻縁家」ですが、あなたの思う「同人」の魅力や楽しさを教えてください!

やりたいことをやりたいように出来ること!これに尽きると思います。欲しかったのに無いから作る!私の、私たちの考える最強のショタアイドルコンテンツはこれ!みたいな
夢と希望がたっぷり詰まった作品作りができて幸せです。どんなに大変でも、いざ作品が出来上がると本当に嬉しいですし、完全な趣味だからこそ賛同してくださる方のありがたみも感じます。企業さんの作品では難しいことが、ダイレクトに得られるのは嬉しいことですね。

「アイショタ」の今後の展開は?はたまた新しい企画は!?今後やってみたいこと、挑戦したいことも併せて教えてください!

まずはドラマCD2を出せることが本当にありがたいですし、できることならまだ続きを作れたら嬉しいです。
ファンイベントや、朗読イベント、ユニットソングだけでなくソロ曲なども…
などやってみたいことはたくさんありますね!応援してくださる方がいないと実現できないことなんですけど。

最後に「アイショタ」を通して一番伝えたいことはなんですか?

「女性声優さんの演じる少年声の魅力を伝えたい」
これにつきます。この作品である程度の需要を示せたら、こういうコンテンツが増えてくれるんじゃないかな、という願いを込めています。
女性声優さんの演じる少年声はいいぞ!よろしくお願いいたします!

サークル情報

作家名

丸山有香

サークル名

櫻縁家

Twitter

櫻縁家Twitter

丸山有香さんTwitter

「アイショタ idol show time」公式サイトはこちら!

待望の続編はこちら!

  • アイショタ idol show time2

  • 価格:4,000円 (+税)
    その他/ CD-ROM 14p
    発売イベント:2019/12/31 コミックマーケット97(4日目)

  • 通信販売ページ
  • アイショタ idol show time3

  • 価格:4,000円 (+税)
    その他/ CD-ROM 20p
    発売イベント: 2020/05/05 コミックマーケット98(4日目)

    「僕、今年でètailes卒業します!」
    年齢制限&声変わり前までの期間限定入れ替わり制アイドルユニット「ètailes(エトエル)」
    所属6年目を迎える主人公・桜良刹那が下した決断に揺れるユニットメンバーたち。
    一人のアイドルを照らす、少年たちが紡ぎだした答えとは…?
    これは、限られた時間を精一杯輝く僕達の物語。

  • 通信販売ページ

とらのあな🐯すずはアイショタを応援しています!

女性向けサークル紹介🐯まとめはこちら!

今までTwitterで掲載していたプロフィール帳も一挙公開🌈
各サークルさんの記事本編にもここから飛べます!🤟
新刊執筆中のエピソードや貴重なラフ画✨推しへの想い💕オススメの作家さんの紹介💁‍♀️などなど…詳しい内容は各リンク先をチェック👀❗️↓↓↓

新規登録はこちら!

とらのあなでは登録サークル様をインフォページにてご紹介中!
ぜひこの機会にとらのあなに委託販売しませんか?

🔻委託に関する詳しい内容はこちら🔻
https://www.toranoana.jp/lp/introduction/

関連記事

  • 同人 女性向け 女性向けサークル紹介
  • とらのあな🐯女性向けサークルさん紹介💕まとめ

  • こんにちは❣️とらのあな🐯デザイナーのすずです。 とらのあな登録サークル様をご紹介する「とらのあな🐯女性向けサークルさん紹介💕」 今までTwitterで掲載していたプロフィール帳を一挙公開🌈 サークルさんの新刊執筆中のエピソードや貴重なラフ画✨推しへの想い💕オススメの作家さんの紹介💁‍♀️などなど…詳しい内容は各リンク先をチェック👀❗️ 女性向けサークル紹介の更新情報⏰同人誌まとめ紹介💁‍♀️ジャケ買い同人誌✍️とらのあな×韓国🇰🇷など 楽しい企画満載なTwitterアカウントはこちら♬ Follow @toranoana_info これで韓国の神絵師の自カプ絵が見れる⁉︎とらのあな×韓国🇰🇷まとめページはこちら❣️ https://news.toranoana.jp/101706