
「あばらや」あばらさん💕とらのあな🐯女性向けサークルさん紹介 -装丁編vol.35-
こんにちは❣️とらのあな🐯デザイナーのすずです。
新たにお届けする”同人誌の装丁デザイン”に特化した✨サークルさん紹介-装丁編-、
第35回目はサークル「あばらや」の「あばら」さんです🌟
光の当たり具合でイラストが浮かび上がる👀光沢感✨がオシャレなクリア箔を使用した表紙、そして色味やサイズにも
こだわった帯など正方形本の可愛さと魅力を味わわせてくれる💕素敵な装丁📚についてじっくりとお話頂きました!
ぜひお楽しみください♪
作品について
装丁デザインを深掘り!✨
表紙の装丁やデザインについて
・本体
用紙:ボンアイボリー – 180kg
印刷:なし
加工:ベルベットPP
箔の色:クリアー
箔との対比が出るようにマット感の強いベルベットPPを選びました。手触り抜群!
・帯(本とは別の印刷所さん)
用紙:マットコート90kg
印刷:両面フルカラー
両面印刷なのは帯巻きをするために裏面に折り線を印刷したからです。
あと裏表で推しカプのカラーになってたらちょっと嬉しいかもと思って。
今回の装丁やデザインはどのように制作しましたか?
オールセルフ
今回の装丁やデザインはどのように決めましたか?
絵を印刷せず、特殊加工で表現したデザインにすることは初期から決めていました。
まとめ本ということで特別感を演出したかったからです。
また、表紙の絵は印象が強いため固定されたイメージを与えたくないという思いもありました。
加工についてはカッティングやエンボスとも悩みましたが、最終的には一見無地に見えつつ光が当たると
絵柄が浮かび上がるクリア箔を選びました。
手に取る方には少し分かりづらく不親切に思われるかもしれませんが、同人誌だからこそできる表現かもなと思っています。
帯は表紙とは対照的にポップな色と柄にしました。
当初は帯だけでなく袋詰めをして帯と同じ色のシールで封をしたいと考えていましたが、
時間や予算の都合で断念しました。いつか挑戦したい!
一番こだわったところを教えてください!
帯の幅には特にこだわりました。正方形の本なので帯のサイズも本に対して1:1の比率にしたかったんです…
しかし理想のサイズで作れる印刷所さんを見つけることができませんでした。
そのためA3サイズのチラシで発注しカッターで裁断して帯にしました。
使用した印刷所名と、そちらを選んだ理由を教えてください!
本:大阪印刷株式会社さん
まとめ本ということもあり、たくさんの方に楽しんでいただきたかったのでコスト面重視で選びました。
リーズナブルなのにフルカラーの印刷が本当に綺麗で感動しました。
普段の制作や好きな装丁について
使用しているソフトや文房具など、同人誌の制作ツールを教えてください。
iPadでclipStudioを使用してます。
一番好きな特殊装丁/紙について
■一番好きな特殊加工の種類は?
加工とは少し違いますが、透明のフィルムやトレーシングペーパーなど次のページと重なって見える仕掛けが大好きです。
本を捲るわくわくと、絵の変化が両方楽しめるアナログならではの体験な気がして。
■一番好きな紙の種類は?
一般的な名称ではなさそうですがある印刷所さんで扱ってるレトロ紙という紙が好きです。
藁半紙みたいに質感がはっきりしている紙で、ベタ面もざらっとしてて可愛いです。
絵の情報量が増えたような気分になります…!
特殊装丁に興味を持った思ったきっかけは?
印刷所さんのサイトの特殊加工一覧を見て興味を持ちました。
個人ではできない(たくさん刷らないとできない)ことだと思っていたので割と革命でした。
初めて使った特殊加工は?
トレーシングペーパーに印刷したりしてました。
今まで手にした同人誌で、素敵だなと思った装丁があれば教えてください!
ざらっとした質感の紙に単色印刷+箔押しの表紙の本。
バランスが美しくてシンプルだけど洗礼された印象を受けます。大好きな本です。憧れちゃう。
今後やってみたい装丁、または憧れの装丁は?
リボンや紐を使った装丁に憧れます。
推しについて
推しキャラ
赤井秀一、降谷零
キャラを描く上でのこだわりはありますか?
色です。デフォルメのイラストをよく描くのですが、等身絵よりも色が重要な気がしています。
公式の色に近づけることよりも全体の明暗や色相のバランスを整えることにこだわっています。
ただ考えがころころ変わるので明日には真逆のことを言ってるかもしれません。
サークル情報
とらのあな🐯女性向け同人情報発信中⚡️📚
とらのあな🐯すずの活動
とらのあなデザイナー🎨公式アカウント
「とらのあな🐯すず」では、賑やかに✨女性向け同人情報をお知らせしています🗣
とらのあな通販取り扱い同人誌💫もご紹介!😁
🔻ぜひフォローよろしくお願いします!
Follow @toranoana_info
新刊執筆中のエピソードや貴重なラフ画✨推しへの想い💕オススメの同人誌/作家さんの紹介💁♀️などなど…作家さんによる同人誌の制作秘話をたっぷり掲載中✨
【同人誌の装丁】に関連する匿名アンケート✍️の回答結果を一挙掲載!✨
🔻とら同人アンケート🐯「同人誌の装丁」はこちら👀❣️
新規登録はこちら!
とらのあなでは登録サークル様をインフォページにてご紹介中!
ぜひこの機会にとらのあなに委託販売しませんか?
🔻委託に関する詳しい内容はこちら🔻
https://www.toranoana.jp/lp/introduction/
🔻女性向け同人情報や、同人誌のご紹介はこちらのアカウントで配信中!🔻
Follow @toranoana_info
新刊紹介シートを書いてみませんか?
プロフ帳感覚でご自身の新刊📙✨を紹介出来る『#新刊できたよ』シートを配布中❣️
保存してご自由にお使いください🤗
シートを作成してSNSでハッシュタグ「#新刊できたよ」でシェアしてみよう❗️