このサイトはJavaScriptがオンになっていないと正常に表示されません。
とらのあなWEBオンリー新機能「マルシェ機能」が登場!

とらのあなWEBオンリー新機能「マルシェ機能」が登場!

リアルタイムでコミュニケーションがとれる会場「とらのあなWEBオンリー マルシェ」を登場しました!
こちらでは「マルシェ機能」について詳しくご紹介します。

※画像はすべて開発中の画面です

2,206 Views

目次

マルシェ機能とは?

マルシェ機能でできること

マルシェ機能の使い方〈イベント前〉

サークルブースでは、以下の設定ができます。

■一言メッセージ
ブースの上部にフキダシに表示するメッセージを設定できます。

■ブースデザイン
ブースのデザインを変更することができます。フォルトのデザインの他にオリジナルデザインのアップロードができます。

■会場限定の自己紹介・お品書きなど
マルシェ会場限定で表示される自己紹介テキスト記入できます。

■会場限定の画像
マルシェ会場限定で表示される1〜3枚画像を設定できます。

マルシェの操作方法〈イベント開催中〉

■操作方法
「移動」
スマホの場合、行きたい方向にスワイプすると移動できます。
パソコンの場合は、キーボードの矢印キーまたはW(↑)A(←)S(↓)D(→)で、アバターを移動できます。

「しらべるボタン」
サークルブースやモブ、門番、作品など、当たると自分のアバター上部に「!」が表示されます。
同時に画面下に出現する「しらべる」ボタンをクリックすると、詳しい情報を見ることができます。

■ヘルプ
マルシェ機能に関する操作方法などの情報が掲載されています。

■マップ
現在位置が表示されています。タップ(クリック)することで、各島に移動できます。

■アバター
名前とアバターを変更できます。
「名前」
設定した名前はアバター下の表示、メッセージやチャットでの表示に適用されます。

「アバター」
アバターは、デフォルトから選択またはオリジナル画像を設定できます。
サイズは192*192pxです。テンプレート

■撮影モード
撮影モードをタップ(クリック)すると各メニューアイコンなどが非表示になります。

■メッセージ(サークル参加のみ)
サークル参加されている方は、自分のブースに届いたメッセージ・自分が他のサークルブースに送ったメッセージを確認・書き込みできます。

■チャット
リアルタイムチャットを行うことができます。
名前の右の「…」をクリックすると、自分のメッセージは削除、他の人のメッセージはミュートにすることができます。

■エモート
絵文字をタップ(クリック)すると、アバターの上にフキダシとエモートが表示されます。

■主催おしらせ
主催からのお知らせを画面上部に表示できます。
更新でテキストの変更、削除でメッセージを削除し全体へ非表示になります。

■背景時刻
「時間帯」「天気」「照明」など、会場の環境を変えることができます。
「時間帯」は、日中・夕方・夜に変更できます。
「天気」は、雪などを降らせることができます。
「照明」は、会場内にある街灯などを点灯することができます。

■全体エフェクト
花火・クラッカー・風船などのエフェクトを選択できます。
エフェクトを選択した状態で、会場をタップ(クリック)することで、選択したエフェクトを発動することができます。
エフェクトは主催の画面に見えている範囲で、全ユーザーが見ることができます。

とらのあなWEBオンリーマルシェの正式リリースは2024年前半を予定しています。

マルシェ機能は、2024年2月1日以降に開催するイベントに追加できます。

またマルシェ機能はまだ開発中であり、予告なく仕様が変更されたり、会期中やむを得ずご利用いただけなくなる可能性がございます。
ご理解の上、ご利用いただけますようお願いいたします

とらのあなではWEBオンリーの支援をしています

とらのあなWEBオンリーは、「WEBオンリー開催申し込みフォーム」からお申し込みいただくだけで専用のイベントページとサークルページをご用意できます。とらのあなスタッフが開催当日までサポートいたしますので、初めてのイベント主催を考えている方でもお気軽にご相談ください。

WEBオンリーお申し込みフォームはこちら

>申込み検討中の方はこちらをチェック

とらのあなWEBオンリーに関するご意見・ご要望はこちら

とらのあなWEBオンリーは今後も機能改善のアップデートを行っていきます。新機能「マルシェ機能」のほか、とらのあなWEBオンリーについてのご意見・ご要望などございましたら、お気軽にご意見フォームへお寄せください。