このサイトはJavaScriptがオンになっていないと正常に表示されません。
自分がやってみたいことを、頑張り次第で実現することができる『好きスギッ!motto!』【イベント主催者インタビュー vol.12】

自分がやってみたいことを、頑張り次第で実現することができる『好きスギッ!motto!』【イベント主催者インタビュー vol.12】

こんにちは、とらのあなWEBオンリー運営スタッフです。
とらのあなWEBオンリーで支援させていただいたイベントから、
主催者様にインタビューをする企画の第十ニ弾!🥳

ゴールデンカムイの杉元佐一受けWEBオンリーイベント「好きスギッ!motto!」を主催されたさとう様に、イベント開催を経験して感じたこと、当日までの準備の裏話やイベント宣伝のコツ、これからイベント主催をしてみたい方に向けた熱いメッセージなどお話を伺いました

協力:さとう様/イベント公式Twitter(@sukisugimotto

316 Views

もくじ

「好きスギッ!motto!」について

杉元佐一受けWEBオンリーイベント
「好きスギッ!motto!」

とらのあなイベント告知ページ:https://event.toranoana.jp/web-only/169913/

WEBオンリーの主催をしようと思ったきっかけや経緯は?

2022年の春、赤ブー様企画の「リアルひらいて赤ブー」で杉元佐一受けオンリーが初開催決定しました。これは有志の方々のSNSでの呼びかけがあって実現できたことで、私も微力ながら協力していたこともあり、大変楽しみにしていました。
しかし、当時のコロナ流行拡大の影響はすさまじく、参加したいけれど見通しが立たず、断念せざるを得ない方が数多く見受けられ、何か自分に出来ることはないだろうかと考えたことがきっかけです。
そこで、WEBオンリーを自分で開催してみようと思いました。WEBオンリーという手段にしたのは、初期費用がほとんど必要ではないことと、未経験の私でもやる気さえあればできるように感じたからです。やりたい旨を友人達に相談し、開催時期は杉受けオフイベントの1ヶ月後にしました。
これによって、より多くの人がイベントを享受でき、相互コミュニケーションが成り立ったと思っています。

イベント当日のお話

イベント当日の来場者数、サークル参加者数をそれぞれ教えてください

イベント開催直後にサーバーダウンにみまわれ、2時間半ほど来場ができない状況にも関わらず、来場者数は1533名の大盛況で、サークル参加は満了の150名でした。

イベント当日の様子はどうでしたか?

カップリング傾向によって3つのエリアに分けましたが、ピーク時にはどのエリアも100人を越える来場者で賑わっていました。

とらのあなWEBオンリーの支援サービスを使ってみていかがでしたか?

開催当日に使用できる割引クーポンについては、とても反応が良かったです。
とらのあなWEBオンリーにサークル参加登録された方、購入する方、双方に嬉しい支援だと思いました。

当日までの準備のお話

スタッフは何人くらいで運用していましたか?

全体スケジュール管理、Twitter管理、フライヤーや動画製作、その他細々としたことは私が、イラストや会場作りドットなどは友人2人に手伝ってもらいました。

イベントの立ち上げから開催当日までのスケジュールを簡単に教えてください

準備期間は大体5ヶ月ほどで、週1くらいのペースでイラストやドットを担当してもらった友人らと準備を重ねてきました。
はじめは、Twitterアカウント、メールアドレス、質問箱を開設し、委託販売様や印刷所様の支援申請をしました。次に、開催を記念したネップリや、動画をSNSで発表。より多くの方に認知していただくために、WEBイベント情報を小出しにして宣伝するようにしました。それと並行で、会場内を飾るドット素材の購入や、会場内で流す音楽選び、使用許可申請を取りました。
およそ3ヶ月前には、WEBオンリーにサークル参加しなくてもハッシュタグで気軽に参加できる企画のフライヤーを制作、杉元佐一受けオフイベントに合わせて配布しました。
1ヶ月を切ったら、会場準備を本格的に整えました。サークルスペース配置、本部設置、会場でアナウンスする文面をまとめたものも作りました。手伝っていただけた友人2人には開催当日のタイムスケジュール表を渡し、流れを把握してもらいました。イベントが始まれば、あとは参加者様と楽しむだけで、あっという間に終わりました。私にとっては夢のような2日間でした。



イベント主催をするにあたって、どのような経験が役に立っていたなと感じますか?

初めての主催でしたが、周囲にWEBオンリー主催経験者や、マーケティングの経験が豊富な友人がおり、話を聞くことが出来たことはとても役に立ちました。

イベントを振り返ってみて

イベントを主催して良かった点、大変だった点など、イベントを振り返ってみて思うことはなんですか?

イベントを通して、自カプ以外の方々との交流や人脈が広がった点は大きな収穫でした。
本当に沢山の方からWEBオンリーの掲示板やTwitter、メールなどで応援メッセージをいただき感激しました。大変だったことはありましたが、振り返ってみればその大変さも思い出になり、楽しかったです!

サークル参加者、一般参加者からもらった感想で特に印象的な言葉、嬉しかった言葉はありますか?

感想は全て嬉しいですが「知らない方と会場で写真撮影(スクリーンショット)をして遊び楽しかった」という感想は、遊べる会場・演出にこだわっていたので特に嬉しかったです。

第一回開催のサークル申込み満員御礼おめでとうございます!多くの人に愛される「杉元受け」の魅力ついてぜひ教えてください!

これは皆さんそれぞれあるとは思いますが、個人的に魅力に思うのは、不死身と言われる杉元佐一が特定の相手には弱さを見せて、受けてやってもいい、となるそのロジックが堪らなく好きです。

「好きスギッ!motto!」は第二回の開催の開催が決定していますが、オンラインイベントを継続して開催する原動力、秘訣はなんですか?

一番は尽きない杉元佐一への愛です!
イベント終了直後からぜひ第二回も、というお声を沢山頂いたこともやる気に繋がりました。

次回のイベントで新たにやりたいこと、継続したいことはありますか?

来場者様が会場内で遊べる参加型のイベントは継続したいです。

最後に、イベント主催をする心構えとメッセージ

自分もWEBオンリーの主催をしてみたいという方に向けた心構え、アドバイスなどを教えてください

熱意があれば大丈夫です!!
アドバイスとしては、自分がやりたい事の全てのタスクの洗い出しをして、スケジュールにタスクを組み込んでみると良いかなと思います。一つ達成するごとにイベント本番に向けてのワクワク感も高まりますしお勧めです。
また、準備期間が長いと中だるみになりがちですが、一緒に盛り上げてくれる友人がいるとモチベーションが保てるんじゃないかと思います!

あなたにとって、サークル主催のオンリーイベントの魅力とは?

自分がやってみたいことを、頑張り次第で実現することができること、それに賛同して頂いた方々と楽しめることです!

次回開催イベント情報

2023/1/28~1/29開催
好きスギッ!motto!×2

とらのあなWEBオンリーを活用すればもっとイベントを楽しめます!

🔻イベント支援について🔻
とらのあなでは様々なWEBオンリー支援の一環として、「イベント専用告知ページ」の作成、委託作品にご登録いただく「専用作品キーワード」の作成、イベント参加作品を集めた「通販特集ページ」の作成など、様々な支援を実施しています。支援を受けるための費用は一切掛かりません。

▶主催者ガイド

とらのあなWEBオンリーにお申し込みいただくことで、専用のイベントページを作成します。作成できるイベントページは「サークル参加型」あるいは「告知のみ」の2種類があり、どちらかを選ぶことができます。

 

🔻サークル参加型のイベントページでできること🔻
「サークル参加型」のイベントページでは、イベント主催者様だけでなく、サークル参加者様の皆さまにも使っていただける新機能などを実装しています。ぜひご利用ください!詳しくは以下のページをご参考ください。

▶とらのあなWEBオンリーの楽しみ方

🔻最新情報は公式Twitterをフォロー!🔻