このサイトはJavaScriptがオンになっていないと正常に表示されません。
「始めたい」と思ったきっかけを胸に楽しんでいきましょう!『空にオレンジ』【イベント主催者インタビュー vol.3】

「始めたい」と思ったきっかけを胸に楽しんでいきましょう!『空にオレンジ』【イベント主催者インタビュー vol.3】

こんにちは、とらのあなWEBオンリー運営スタッフです。
とらのあなWEBオンリーで支援させていただいたイベントから、
主催者様にインタビューをする新企画の第三弾!🥳

呪術廻戦の五悠非公式WEBオンリーイベント「空にオレンジ」を主催されたwosano様に、イベント開催を経験して感じたこと、当日までの準備の裏話やイベント宣伝のコツ、これからイベント主催をしてみたい方に向けた熱いメッセージなどお話を伺いました🍊

協力:wosano様/イベント公式Twitter(@soraniorange

1,970 Views

もくじ

「空にオレンジ」について

五悠非公式WEBオンリーイベント「空にオレンジ」
イベント告知サイト:https://soraniorange.fun/

2021年6月19日に「空にオレンジ」を初開催。2021年9月25日には「空にオレンジ2」を開催し、サークル参加者+一般参加者合わせて(プレ開催含め)約1万名以上が参加するイベントに。翌日26日〜28日にはアフターイベントも実施されました。2022年2月、2022年3月にもイベント開催を予定しています。

WEBオンリーの主催をしようと思ったきっかけや経緯は?

2020年12月に開催された五悠WEBオンリーイベント「GoUトラベル」が楽しかったからです!五悠で溢れている空間をまた楽しみたいと思いました。

イベント名の「空にオレンジ」はどんな想いを込めて付けましたか?

空が五条、オレンジが虎杖を指しています。「五条のいた呪術の世界に虎杖が入ってきた」イメージで「空にオレンジ」と名付けました。

イメージカラー(五条=水色、虎杖=オレンジ)と五条が空虎杖が太陽のモチーフも兼ねています。そのまま「太陽」ではなく「オレンジ」を起用したのは、フレッシュでよりビジュアルとして使いやすそうだったからです。あと、イベント名称が浸透して欲しかったので、略称(空オレ)で呼べる点も気をつけました。

ロゴデザイン/ロゴ案(クリックで拡大)

イベント当日の来場者数、サークル参加者数をそれぞれ教えてください

サークル参加者数(1回目):350サークル
サークル参加者数(2回目):500サークル+プレイベント16サークル

当日行った企画や特典などについて教えてください

イメージソングアンケート、アバター配布、イベントガイド配布、撮影スポット作成、ワンドロワンライ、プチ企画、プレイベント、アフターイベントなど

当日までの準備のお話

スタッフは何人くらいで運用していましたか?

基本1人です。ワンドロに関しては五悠ワンドロ・ワンライ様、発行物の確認や会場の見回りなど自分以外の目線が必要だと感じた部分は都度友人に協力を仰いでいます。

企画から開催当日までのスケジュールを簡単に教えてください

開催までのスケジュール(クリックで拡大)

当日までの準備で楽しかったこと、印象に残っているエピソードなどがあれば教えてください

お品書きのテンプレートを配布しているのですが、イベントが近くなってSNSにお品書きが溢れるとワクワクします!

様々な企画はどのようにして生まれましたか?

他のイベントや当イベントで実施しているアンケートは大いに参考にさせて頂いております。あとは、思いついた内容で便利そうなこと、楽しそうなことはテストしつつ、取り入れています。また、企画の方向性に迷った際は参加者に対してTwitterでアンケートを実施、意見を募っています。

サークルの皆様にイベント宣伝や参加方法の説明をする上で心がけていたことはありますか?

サプライズ感の演出やイベントの盛り上がりに繋がると信じて案内の画像化を行っています!加えて、問い合わせがあった内容や自分が疑問に感じた内容などは積極的に画像化して、イベント参加のハードルが下がるように心がけています。

イベントの案内画像(クリックで拡大)

とらのあなWEBオンリーでサークル様に登録を促す際に、主催側でどのように呼びかけていましたか?

簡単な紹介画像を用いたTwitter広報とお知らせ配信メールを行いました!

とらのあなWEBオンリーの紹介画像(クリックで拡大)

とらのあなWEBオンリーでは多くの参加サークル様にご登録いただきました

イベントを振り返ってみて

アフターイベントも開催されていましたが、開催の経緯や内容について教えて下さい

アフターイベントは希望サークルの展示作品のリンクを集約したサイトの作成・公開のことを指しています。pictSQUAREでは24時間以内のイベント開催しかできず、1日で500SPを回るのは難しいと感じたため始めました。

アフターイベントを開催(クリックで拡大)

イベントを主催してみて良かった点、大変だった点を教えてください

リアルイベントに足を運びにくい状況なので、同じCPを好きな人がいることを視覚的に認識できたことが嬉しかったです。

大変だった点は単純にサークル数が多いので、作業量の面です。ゆとりを持っていても、時間がもっと欲しくなります。3・4回目は開催まで時間があるので、やりたいことをどんどん進めていきたいと思います!

サークル参加者、一般参加者からの感想で嬉しかった言葉はありますか?

具体的な言葉ではないですが、お問い合わせやメッセージ、アンケートなどでイベントの感想や改善点を教えてくださる方が多くて心強いです。本当に参考になっています。ありがとうございます!

次回のイベントで新たにやりたいこと、継続したいことはありますか?

新たにやりたいことは今後告知していきます!
大きな継続はアフターイベントとプレイベント、主催主導のプチ企画です。

最後に、イベント主催をする心構えとメッセージ

自分もWEBオンリーの主催をしてみたいという方に向けた心構え、アドバイスなどを教えてください

スケジュール立ての際、ゆとりを持つことです。

自分の反省点ですが、最初は想定の3〜5倍程度は時間を確保したほうが、アナウンスの周知も丁寧に行えると思います。余った時間は、会場・企画の作り込みや広報・リマインドなどいくらでも使えるので、時間に関してはだけは贅沢に確保することをお勧めします!

私が言える立場でもありませんが、「始めたい」と思ったきっかけを胸に楽しんでいきましょう!

皆さんの主催するイベントが楽しい空間・時間になりますよう祈っております!

wosanoさんにとって、サークル主催のオンリーイベントの魅力とは?

「好き」で溢れているところ!!

次回開催イベント情報


空にオレンジ3 空
2022年2月12日(土)00:00〜23:50
空にオレンジ3 オレンジ
2022年2月19日(土)00:00〜23:50
空にオレンジ4 casual
2022年3月19日(土)15:00〜20日(日)14:50
空にオレンジ4 formal
2022年3月19日(土)15:00〜20日(日)14:50

空オレ4で最終開催を予定しています。
詳細は告知サイト( https://soraniorange.fun/ )をご確認ください。

とらのあなWEBオンリーを活用すればもっとイベントを楽しめます!

🔻イベント支援について🔻
とらのあなでは様々なWEBオンリー支援の一環として、「イベント専用告知ページ」の作成、委託作品にご登録いただく「専用作品キーワード」の作成、イベント参加作品を集めた「通販特集ページ」の作成など、様々な支援を実施しています。支援を受けるための費用は一切掛かりません。

▶主催者ガイド

とらのあなWEBオンリーにお申し込みいただくことで、専用のイベントページを作成します。作成できるイベントページは「サークル参加型」あるいは「告知のみ」の2種類があり、どちらかを選ぶことができます。

 

🔻サークル参加型のイベントページでできること🔻
「サークル参加型」のイベントページでは、イベント主催者様だけでなく、サークル参加者様の皆さまにも使っていただける新機能などを実装しています。ぜひご利用ください!詳しくは以下のページをご参考ください。

▶とらのあなWEBオンリーの楽しみ方

🔻最新情報は公式Twitterをフォロー!🔻