このサイトはJavaScriptがオンになっていないと正常に表示されません。
頒布の場を作りたかったことが最初のキッカケでした『女審神者-ONLINE-』【イベント主催者インタビュー vol.2】

頒布の場を作りたかったことが最初のキッカケでした『女審神者-ONLINE-』【イベント主催者インタビュー vol.2】

こんにちは、とらのあなWEBオンリー運営スタッフです。
とらのあなWEBオンリーで支援させていただいたイベントから、主催者様にインタビューをする新企画の第二弾!🥳

刀剣乱舞の女審神者中心オンラインイベント「女審神者-ONLINE-」を主催されたayaya様に、継続してイベント開催をする原動力や秘訣、イベント準備の裏話のほか、これからイベント主催をしてみたい方に向けたメッセージなどお話を伺いました💬

協力:ayaya様/運営Twitter(@OnlineSaniwa

491 Views

もくじ

「女審神者オンラインイベント」について

刀剣乱舞の女審神者中心オンラインイベント「女審神者-ONLINE-」
イベント告知サイト:https://saniwa-online.jimdofree.com/

2020年12月06日に「第1回女審神者オンラインイベント」を開催。その後も継続的にイベント開催を行い、2021年12月25日~26日の2日間で「第4回女審神者オンライン」の開催を予定しています。

WEBオンリーの主催をしようと思ったきっかけや経緯は?

コロナ禍でオフラインイベントが中止や延期とになり、落胆していました。pictSQUARE様のオンラインイベントをtwitterで見掛け、デモ画面を操作したら思いの外楽しかったのでイベントを開催してみようと思い立ちました。

イベント名の「女審神者オンラインイベント」はどんな想いを込めて付けましたか?

原作が「刀剣乱舞-ONLINE-」なので、そこから「女審神者-ONLINE-」という企画名にしました。女審神者は巫女服のイメージがあるのでカラーは赤系、和風で花というイメージでイベントロゴを作成しています。

当日企画のお話

イベント当日の来場者数、サークル参加者数をそれぞれ教えてください

2021年8月29日開催のイベントでは2会場(全年齢と年齢指定で会場を分けていました)
全年齢⇒総来場数1,219名(サークル参加:102サークル)
年齢指定⇒総来場数1,218名(サークル参加:103サークル)

とらのあなWEBオンリーでサークル参加型を使ってみてどうでしたか?

少し分かり辛いなと思い、あまりサークル様にご説明することができませんでした。しかし、イベント当日、しっかりお品書き等の機能を使われているサークル様が複数おられました。運営でも参加者の方々にご説明できるよう努めていきたいと思います。

とらのあなWEBオンリーのサークルカタログ一覧(第3回 女審神者オンラインイベント暁/宵より)

当日までの準備と記念アンソロ制作のお話

スタッフは何人くらいで運用していましたか?

基本的に主催が企画・スケジュール管理を行い、デザイナー2名が告知画像、フライヤー等必要な画像作成をしています。他にもその時々でヘルプしてもらい、だいたい5名前後で運営しています。

企画から開催当日までのスケジュールを簡単に教えてください

2021年は4・8・12月がナンバリングの本開催、1・6・10月にプレ開催を行っています。4ヶ月前から告知イラスト作成し、イベントページの作成を行い、開催告知をtwitterで行います。

開催までのスケジュール

その後、3ヶ月前から書店様・イベントで配布するフライヤーを作成し、配布しています。開催記念アンソロジーを開催1ヶ月前を目途に編集、入稿。同時に、記念ポストカード等も作成します。

開催1ヶ月~3週間前にサークル配置発表します。開催までの間にイベントのエリア画像、「お茶会」用のdiscordのサーバー作成等イベントに関わる告知画像の作成を行っています。

記念アンソロジーについて。コンセプトやこだわった点など教えてください

開催の季節をテーマに作成しています。春夏秋冬で作成できたら良いなと考え、4月開催時は春、8月開催時は夏・秋をテーマにしています。ご寄稿いただいた作品はすべてアンソロジー配布イベントにサークル参加いただいているサークルの皆さまが執筆なさっています。

記念アンソロジーはとらのあな通販、他書店委託等にて作品購入の特典として配布

当日までの準備で楽しかったこと、印象に残っているエピソードなどがあれば教えてください

イベント運営に関しては、細々とした作業や作成することが多く、時間に追われることも多々あります。そんな中、イベントのハッシュタグで参加表明やお品書き等を拝見すると「楽しみにされている方がいる。頑張ろう」と思います。1年以上イベントの企画運営をしておりますが、この気持ちは変わりません。

サークル参加者の募集や告知サイト、イベントの宣伝で工夫したことなどありますか?

とにかく簡潔に、ということを主題にDTPデザイナーと相談しています。分かり易いということを重視し、文字情報も掲載しますが、長文にならないよう、読み易い配置等を考えて作成しています。

サークル参加者や一般参加者への説明で心がけたことはありますか?

2020年はまだオンラインイベントが浸透していなかったので、画像や動画で店舗やアバター設定の説明をしました。企画サイトにもテキストと画像で参加方法を掲載しています。

参加者への説明画像

イベントを振り返ってみて

イベントを主催してみて良かった点、大変だった点を教えてください

サークル・一般ともに参加者の方々は様々です。オンラインイベントという新しいイベント形態にまだ馴染みのない方も多く、どのような説明をしたら良いか昨年12月の第1回開催からずっと試行錯誤を繰り返しています。伝えることの大変さは今も感じます。

良かったことは、当イベントが「サークル初参加」とおっしゃってくださるサークル様も多く、イベント参加の場をご提供できたことがとても嬉しく思います。「参加が楽しみ」「楽しかった」これらのお言葉が運営の原動力となっています。

サークル参加者、一般参加者からの感想で嬉しかった言葉はありますか?

現在の状況でイベント参加、本を作成することが難しい中、キッカケを作ってくれて嬉しかった等のお言葉です。

とらのあなWEBオンリーの参加作品一覧

次回のイベントで新たにやりたいことはありますか?

2022年以降とはなりますが、オフラインイベントに元の活気が戻ってきたら、オフラインイベントでプチオンリーを開催したいと考えてはいます。

最後に、イベント主催をする心構えとメッセージ

オンラインイベントを継続して開催する原動力、秘訣はなんですか?

自分が本を発行しているので頒布の場を作りたかったことが最初のキッカケでした。手探りの中、開催したら、喜んでくださる方、楽しみにしてくださる方が多数いらっしゃると感じ、継続開催しています。私自身が複数人で集まって何かを作ることが好きなことも理由の一つです。

自分もWEBオンリーの主催をしてみたいという方に向けた心構え、アドバイスなどを教えてください

何がしたい、という明確なビジョンがあると迷わないかもしれません。あとはどこまで拘るかだと思います。「イベント開催とはこのようなもの」と明確な答えはないので、自分で可能な範囲で開催されると良いと思います。

あなたにとって、サークル主催のオンリーイベントの魅力とは?

自分がオフラインイベントにサークル参加していたので、イベントのシステムや流れが分かっていたり、サークル側の希望が分かっていたりする点だと思います。

次回開催イベント情報

2021年12月25日(土)開催
第4回 女審神者オンラインイベント-六花-

2021年12月26日(日)開催
第4回 女審神者オンラインイベント-銀花-

サークル参加申込受付は2021年11月16日まで。第4回記念アンソロジーの発行やお茶会などの当日企画を予定。詳しくは告知サイトをご覧ください。
告知サイト:https://saniwa-online.jimdofree.com/
告知アカウント:@OnlineSaniwa

主催:ayaya

主催者様について

ayayaさん
サークル名:花語り

■サークル活動歴
2017年3月~2021年現在、刀剣乱舞の小説サークルで活動中。
東京・大阪中心にオフラインイベントにサークル参加をしている。
※2021年以降は暫く東京イベントにのみ参加。

■イベント主催歴
2020年8月~2021年12月 女審神者オンラインイベント(計10回)

とらのあなWEBオンリーを活用すればもっとイベントを楽しめます!

🔻イベント支援について🔻
とらのあなでは様々なWEBオンリー支援の一環として、「イベント専用告知ページ」の作成、委託作品にご登録いただく「専用作品キーワード」の作成、イベント参加作品を集めた「通販特集ページ」の作成など、様々な支援を実施しています。支援を受けるための費用は一切掛かりません。

▶主催者ガイド

とらのあなWEBオンリーにお申し込みいただくことで、専用のイベントページを作成します。作成できるイベントページは「サークル参加型」あるいは「告知のみ」の2種類があり、どちらかを選ぶことができます。

 

🔻サークル参加型のイベントページでできること🔻
「サークル参加型」のイベントページでは、イベント主催者様だけでなく、サークル参加者様の皆さまにも使っていただける新機能などを実装しています。ぜひご利用ください!詳しくは以下のページをご参考ください。

▶とらのあなWEBオンリーの楽しみ方

🔻最新情報は公式Twitterをフォロー!🔻