このサイトはJavaScriptがオンになっていないと正常に表示されません。
とらのあな🐯女性向けサークルさん紹介💕vol.19

とらのあな🐯女性向けサークルさん紹介💕vol.19

こんにちは❣️とらのあな🐯デザイナーのすずです。
女性サークルさん紹介、第19回目はサークル「コバルト・リッチ・クラスト」の「鉄島」さんです🌟
魅力的なキャラクター描写へのこだわりから、新刊のイメージに合わせた❄️素敵な装丁の選び方✨
さらにアマデウス🎻への愛まで💕たっぷり語っていただきました!
ぜひお楽しみください♪

570 Views

新刊について

  • ブルー・ブルー・ブルー

  • 価格:1,250円 (+税)
    サイズ:B5
    ページ数:72p
    発売イベント:2019/08/25 第23次ROOT 4 to 5

  • 通信販売ページ

新刊の内容を教えてください

ジャンル  Fate/Grand Order
カップリング ぐだ男×マシュ
メインキャラ 藤丸立香(ぐだ男)+マシュ+アマデウス

カルデアで出逢った3人の日常と、別れるまで、別れてからのお話です。短い漫画の連作になっています。死ネタ・多くの捏造を含みますのでご注意ください!CP描写はありませんが、基本的にはぐだ+マシュが中心です。

この新刊を作りたいと思ったきっかけは?

もともと3人組というのが好きなのですが、それぞれにFGO内での接点がある3人のカルデアのお話を描いてみたいな〜と思ったのがきっかけです!

作業用BGMや新刊のイメージソングはありますか?

コトリンゴさんの「こんにちは またあした」を作業中によく聴いていました!コトリンゴさんの曲は、以前からどれも大好きです。

構想から完成までの制作期間はどのくらいですか?

お話を思いついてから入稿までが、おおよそ2ヶ月くらいでした。長いような、短いような……

装丁のこだわりは?

今回の表紙には、エスプリVエンボス<アラレ>という紙を使用しました!表面に凹凸があり、傾けるときらきらと光ります。表紙の背景に雪原を描いていますが、そこに太陽が反射して光っているというイメージで選びました。

表紙や遊び紙は、本文に似合うものをということと、実際の本を手に取って頂いた際に楽しめるものになればと思いながら選んでいます。それにしても、仕様を考えたり選んだりしているときに一番楽しんでいるのは間違いなく自分自身だと思います……印刷会社さんのオプションやフェアのページは、どれだけ見ても飽きません!

次回作は何を描きたいですか?

アマデウスと色々なサーヴァントや職員さんとのカルデアでの交流が描けるといいなぁと思っています。特に芸術系サーヴァントを!

普段の制作について

好きな作業はなんですか?

漫画の作業だと、トーンの削りで光の感じを出すときと、ベタで影を入れるとき、それと台詞のフォントを選ぶのが楽しいです!表紙の色塗りとデザインは、いつも難しいなと思いつつも、わくわくしながらやっています。

使ってるソフトやブラシを教えてください!

線画をアナログで描いて、仕上げをデジタルで行うことが多いです。ソフトはCLIP STUDIO PAINT EXを使用しています。また、最近利用し始めたのですが、ビューアソフトの「PureRef」が資料画像を表示するのにすごく便利です〜!

推しについて

推しキャラ

ヴォルフガング・アマデウス・モーツァルト

このジャンルにハマったきっかけは?

型月にはほとんど触れてこなかったのですが、知人に「いまなら正月の特別ログインボーナスが豪華だから」という甘い言葉をかけられ、じゃあチュートリアルまでなら……と軽い気持ちでプレイし始めた結果……このような深刻なFGOオタクに……。
完全に沼ってしまったのは、特にストーリー第2部以降が配信されてからです。
アマデウスはもちろんなのですが、これまでに登場したキャラクターの新しい側面を物語で知ることができ、楽しくもしんどいFGOライフを過ごしています。

キャラを描く上でのこだわりはありますか?

何度も描いているとつい手癖にはまりがちになってしまうのですが、このキャラクターは嬉しい時や悲しい時や怒った時にどんな表情をするのかな?という確認を、できるだけ忘れないように描きたいなと思っています。

例えば、悲しい時には逆に笑顔になってしまったり、嬉しい時に素直に笑わずに困ったような表情をするようなキャラクターであれば、それをなるべく踏まえた上でどんな表情を描くかを探します。

他にも猫背気味な体勢だとか、すぐに肘をつくとか、足を広げて座るか閉じて座るか、口を大きく開けて話すとか……姿勢や仕草でも、できるだけそのキャラクターを表現することができればいいなぁと思っています!

ズバリ、推しや自カプの最高なところはココ!

ヴォルフガング・アマデウス・モーツァルトについては話し始めると本当にとんでもない文章量になってしまうので控えますが……陽気でありながら絶対に他者に介入させない領域を持っていたり、一見子供っぽい振る舞いをしながらも時に達観した言葉を漏らしたり、俗でありながら聖であり……多様な面のひとつひとつに魅力を感じるキャラクターです……。今後も新たにどんな情報が出てくるのか、震えつつも楽しみにしています。

オススメの同人誌、作家さんについて

おすすめの同人誌を教えてください!

  • おはようおやすみまた明日

  • サークル名 :太陽サンサン
    作家名:ドコサヘキサエン酸
    価格:747円 (+税)
    サイズ:A5
    ページ数:38p
    発売イベント:2019/02/24 第20次ROOT 4 to 5

    鉄島さんコメント:アマデウスとマスターの関係性のステキさに目覚めたきっかけになった方です!!

  • 通信販売ページ
  • 平らけく 安らけく

  • サークル名 :月光茹卵
    作家名:小川恋々
    価格:747円 (+税)
    サイズ:A5
    ページ数:48p
    発売イベント:2019/07/14 第22次ROOT 4 to 5

    鉄島さんコメント:言葉のひとつひとつ、表情のひとつひとつに心が掴まれる、本当に美しい作品です……。

  • 通信販売ページ
  • HOME

  • サークル名 :Calciumer
    作家名:埴輪
    価格:680円 (+税)
    サイズ:A5
    ページ数:36p
    発売イベント: 2019/10/13 第24次ROOT 4 to 5

    鉄島さんコメント:優しい物語と素敵な装丁がたまらない一冊です!

  • 通信販売ページ

紹介したい作家さんはいらっしゃいますか?

余りにもたくさんいらっしゃいます……すみません……。
マスターやサーヴァントやFGOの登場人物について、その方ならではの視点が入っていたり、発見があったり……とても素敵な物語や同人誌がたくさんあります!いつもありがとうございます。

サークル情報

作家名

鉄島

サークル名

コバルト・リッチ・クラスト

次回参加予定イベント

2020年2月23日 HARU COMIC CITY 26 東京

女性向けサークル紹介🐯まとめはこちら!

今までTwitterで掲載していたプロフィール帳を一挙公開🌈
各サークルさんの記事本編にもここから飛べます!🤟
新刊執筆中のエピソードや貴重なラフ画✨推しへの想い💕オススメの作家さんの紹介💁‍♀️などなど…詳しい内容は各リンク先をチェック👀❗️↓↓↓

新規登録はこちら!

とらのあなでは登録サークル様をインフォページにてご紹介中!
ぜひこの機会にとらのあなに委託販売しませんか?

🔻委託に関する詳しい内容はこちら🔻
https://www.toranoana.jp/lp/introduction/

🔻女性向け同人情報や、同人誌のご紹介はこちらのアカウントで配信中!🔻

関連記事

  • 女性向け 同人 女性向けサークル紹介
  • とらのあな🐯女性向けサークルさん紹介💕まとめ

  • こんにちは❣️とらのあな🐯デザイナーのすずです。 とらのあな登録サークル様をご紹介する「とらのあな🐯女性向けサークルさん紹介💕」 今までTwitterで掲載していたプロフィール帳を一挙公開🌈 サークルさんの新刊執筆中のエピソードや貴重なラフ画✨推しへの想い💕オススメの作家さんの紹介💁‍♀️などなど…詳しい内容は各リンク先をチェック👀❗️ 女性向けサークル紹介の更新情報⏰同人誌まとめ紹介💁‍♀️ジャケ買い同人誌✍️とらのあな×韓国🇰🇷など 楽しい企画満載なTwitterアカウントはこちら♬ Follow @toranoana_info これで韓国の神絵師の自カプ絵が見れる⁉︎とらのあな×韓国🇰🇷まとめページはこちら❣️ https://news.toranoana.jp/101706