このサイトはJavaScriptがオンになっていないと正常に表示されません。
【5月発行小説作品】おまけペーパー無料印刷キャンペーン

【5月発行小説作品】おまけペーパー無料印刷キャンペーン

キャンペーン期間中に小説作品の発行のご予定がありましたら、是非ご利用ください。

Point 1 ペーパー印刷費・セット化は無料!
Point 2 ペーパーの原稿データを用意して専用フォームから申込み&入稿するだけ!
Point 3 ペーパーの印刷、折り、委託作品とのセット化はとらのあなが対応!


INDEX

  1. キャンペーン概要
  2. ペーパーの仕様について
  3. 原稿データについて
  4. 原稿データの注意点
  5. 印刷ができないペーパー内容について
  6. お申込の流れ
  7. 委託作品登録の注意点
  8. ご留意点(作品納品・入荷について)
  9. お申込フォーム
  10. お問合せについて

402 Views

キャンペーン概要

とらのあなに委託される小説作品について、とらのあなでの限定特典として、
サークル様からご入稿いただいた「ペーパー」のデータを無料で印刷し、
作品が納品されましたら、作品とペーパーをセットにして販売させていただきます。

こんな使い方にオススメ!
・購入者限定の書き下ろし小話を収録して、販促に利用したい!
・同人誌に書ききれなかったあとがきコメントやイラストを載せたい!
・次回のイベント参加予定や新刊予定をPRしたい!

キャンペーンにお申込み可能な委託作品について

・発行日   :2024年5月1日~2024年5月31日の新刊
・作品分類  :「同人誌-小説」または「コピー誌-小説」
・対象読者  :男性向け、女性向け どちらでも可
・取扱状況  :専売、併売 どちらでも可
・販売方式  :一般販売のみ
・希望取引形態:全委託・買切 どちらでも可※受注形式の委託、取寄販売、再販チャレンジは不可
・部数    :500部以内(※お一人様1作品500部まで)

応募&入稿締切:2024年5月24日(金)終日

▲TOP

ペーパーの仕様について

■印刷仕様
ペーパーサイズ:A6サイズ「縦148mm×横105mm」
ページ数 :2ページ or 4ページ
印刷色数 :フルカラー or モノクロ
印刷用紙 :上質紙(白色のコピー用紙)

※本サービスは富士フイルム様との連携施策となります。
※本サービスは特殊色は使用せず通常のオンデマンド印刷になります。

■印刷可能な部数について
1サークル様につき、1種500部まで

■印刷するページについて
・A5用紙に印刷され、二つ折りしてA6サイズになります。
・計2ページの場合は片面印刷(裏面は白)となります。
・計4ページの場合は両面印刷となります。

■折り加工について
右開きのみ
2ページ・・・1ページ目と2ページ目が表側に印刷されます。(裏側は白ページ)
4ページ・・・1ページ目と4ページ目が表側に印刷されます。(裏側は2ページ目と3ページ目)


▲TOP

原稿データについて

■原稿サイズ
縦138mm×横95mm
塗り足しは不要です。
トンボは不要です。
※ペーパーサイズはA6サイズですが、印刷機の特性上、天地左右が欠ける形で余白ができます。
 A6サイズから天地左右5mmずつ小さいサイズ「縦138mm×横95mm」で作成を行ってください。

■印刷可能範囲
縦138mm×横95mm
※印刷にズレが生じる可能性があります。ご了承ください。
※切れては困るテキストやイラストは、「3mm程度」内側に配置してください。

■入稿データ形式(※下記以外のデータ形式は承れません)
・PDF形式
※複数のページを1つのPDFファイルにまとめても問題ありません。

■解像度
フルカラー印刷の場合は350dpi推奨
(イラスト等がない文字情報のモノクロ印刷の場合は300dpi程度で問題ありません)

※PDF内に配置する画像は、下記解像度で作成してください。
 ・フルカラー印刷の場合は「350dpi」で作成してください。
 ・モノクロ印刷の場合は「600dpi」で作成してください。

※PDF変換時、ご利用のソフトや対応方法により画像が圧縮される場合があります。
 圧縮率等にはご注意ください。

■ファイル名について
ファイル名はページ順がわかるような状態にしてください。
拡張子はpdfまたはpsdとしてください。

例:単ページファイルの場合 ……01.pdf、02.pdf、03.pdf、04.pdf
例:2ページファイルの場合……1-2p.pdf
例:4ページファイルの場合……1-4p.pdf

■ノンブルについて
折り方向確認のため、印刷範囲に入るようにノンブルを入れてください。
ノンブルがない原稿データの場合は、印刷刷工程に進めないため、再入稿をいただく必要があります。

▲TOP

原稿データの注意点

・完全データ入稿となります。弊社ではデータの編集、修正、変換等の対応は行えません。
・アナログ原稿の受付は行っておりません。
・ノンブルがない原稿データは不備として、修正の上で再入稿をいただきます。
・原稿データの誤字脱字等の内容チェックは行いません。
・1ページのみ、3ページのみといった奇数ページは受付できません。
 必ず2ページ、または4ページ分のデータをご用意ください。
・印刷は天地左右に余白が出ます。折り加工部分は余白となります。
・A5サイズの見開きページのデータは受付できません。
・フルカラーとモノクロのデータが混在する場合はフルカラー印刷のご選択を推奨します。
・WORD⇒PDF形式に変換されたデータの場合は「フォントの埋め込み」を行ってください。
・特殊な印刷や折り方向の指定は承れません。仕様通りの仕上がりとなります。

▲TOP

印刷ができないペーパー内容について

下記に該当するペーパーは印刷を承れません。あらかじめご了承ください。

・18禁イラストが含まれる場合(文章のみであれば18禁の内容は可です)
・個人を特定できるような情報が含まれる場合(本名、住所、電話番号等)
・訂正ペーパー(正誤表)としての内容が主体の場合
・委託作品のジャンルやカップリング以外の内容が多分に含まれる場合
・他者の批判、宗教、政治に関わる内容が含まれる場合
・許可を得ていない画像、文章の転載が含まれる場合

※なお、全年齢作品としてご登録いただいた作品に「18禁」のおまけペーパーを付属する事はできません。

▲TOP

お申込の流れ

(サークル様)
ペーパーの原稿データをご用意ください。
※原稿データには印刷範囲内に必ず「ノンブル」を入れてください。
※面付データ作成の際はページ順の確認を「ファイル名」を参考に対応します。
 入稿前に必ずファイル名の設定にお間違いがないか、ご確認をお願いします。

(サークル様)
サークルポータルより新刊委託登録を行ってください。
※オマケに「ペーパー」のご登録をお願いします。
※弊社連絡欄に「同人小説おまけペーパー印刷希望」と記載してください。

(サークル様)
申込フォームから必要事項の入力と原稿データの入稿をお願いします。
※納品日の10日前までにお申込み&入稿をお願いします。
※お申込み前までに「納品部数」の確定をお願いします。

(とらのあな)
ご入稿から10日程度で「発注確定数」と同数でペーパーの製造を行います。

(サークル様)
作品の納品ご手配をお願いします。

(とらのあな)
作品が納品後、作品とペーパーのセット化の上、入荷します。
※作品着荷から入荷完了までに7~10日程度お時間をいただきます。
※イベント会場発送(HakoBook発送)の場合は、4週間以上お時間をいただく場合があります。

▲TOP

委託作品登録の注意点

サークルポータルから新刊登録の際に、下記についてご対応ください。
■オマケ登録を行ってください。(オマケ登録……サイズ:A6、内容:ペーパー)

■連絡事項欄に「同人小説おまけペーパー印刷希望」と記載してください。

※作品登録の注意点※
・受注形式の委託、取寄販売、再販チャレンジでのご利用はできません。
・追加委託登録からはご利用できません。(新刊登録の初回納品予定分のみとなります)
・委託部数が500部を超える場合はペーパー印刷を承れません。
・委託部数が500部を超える場合には、500部を超えた分を別途オマケ無しIDとして作品登録を行ってください。
・すでに在庫販売済みの作品にオマケを追加登録することはできません。
・オマケ登録をしていない登録済み作品に対して、本キャンペーンを利用して新たにオマケを付けられる場合は別途オマケ付き作品として新刊登録を行ってください。

▲TOP

ご留意点(作品納品・入荷について)

・ペーパーの印刷余部のサークル様へのご提供、ご自宅発送はできません。
・作品とペーパーのセット化の方法は弊社に一任してください。

■作品の納品日・入荷について
・作品が入荷してからセット化を行いますので、入荷には通常よりもお時間がかかります。
・作品に販売日指定(販売解禁日)がある場合は、指定日より1週間前に作品をご納品ください。
 また、ペーパー印刷のお申込み、入稿は、納品日より10日前としてください。

(例)販売日指定が5月4日の場合のスケジュール
 ・作品の登録締切 :4月24日頃までに(作品納品予定日の10日前)
 ・ペーパー印刷申込:4月24日頃までに(作品納品予定日の10日前)
 ・作品納品予定日 :4月27日頃までに(販売日指定の7日前)

・キャンペーン対象作品の納品方法は、印刷所様発送、またはサークル様のご自宅発送を想定しております。
イベント会場からHakoBook経由でのご納品はご遠慮ください。
※イベント会場からHakoBook等を経由してのご納品の場合、作品の入荷には4週間以上お時間をいただく場合があります。

▲TOP

お申込み・入稿フォーム

申込みは下記フォームからお願いします。
※申込みの際に原稿データも併せてアップロードしてください。
※申込・入稿締切:納品日の10日前まで

ペーパー印刷申込・データ入稿はこちら(受付中)
フォーム受付期間:4月12日(金)~5月24日(金)終日

※お申込みの際は、ペーパーのデータ入稿も同時に行ってください。
※お申込みの前に、必ずペーパーの仕様と注意点をご確認ください。
※原稿データには印刷範囲内に必ず「ノンブル」を入れてください。
※面付データ作成の際はページ順の確認を「ファイル名」を参考に対応いたしますので
 ファイル名の設定にも間違いのないよう、入稿前に必ずご確認ください。
※印刷工程に進む上で問題がなければ、個別のご連絡等は行いません。

▲TOP

お問合せについて

当キャンペーンに関するお問合せは下記お問合せフォームまでご連絡ください。

・件名:【同人小説作品】おまけペーパー無料印刷キャンペーンについて
・キャンペーンにお申込み済みの場合は、作品ID、作品名を必ずご記載ください。

虎の穴 個人出版課 お問い合わせフォーム
https://customer.toranoana.jp/form/itaku.html

▲TOP