• 2024年3月17日の会場お預け分より「委託専用ラベル【予約専用】」の仕様が変わります。
    詳しくは「申込方法」をご確認ください。

    サービスご利用時のお願い

    サービスのご利用前に「ご利用条件・注意事項」をご確認ください。
    会場でお預りした作品に「新刊委託未登録」または「追加委託未登録」の作品が増えております。
    入荷予定が確認できない作品のお預けが増え続けますと、他の作品の入荷の遅れにつながります。
    作品お預け後はイベント翌日の午前中までに、作品登録ならびに追加委託のご登録を行ってください。
    ※発注確定済み作品を「納品予定数通り、過不足なく」納品されている場合は、追加委託登録は不要です。


    対応イベント

    10月14日(月) GOOD COMIC CITY 30 神戸


    10月27日(日) COMIC CITY SPARK 19

    ※MAP準備中


    ご利用方法・お申し込み
    梱包時の注意点
    作品登録時の注意点
    納品予定分(発注確定済み)を預ける場合の注意点
    納期(入荷完了目安)について
    初めて委託される方

    その他注意事項


    ご利用方法・お申し込み

    1.下記フォームよりお申し込みください。
    お申し込み時のメールアドレス宛に、受付完了メールをお送りいたします。
    メールアドレスの入力間違いにご注意ください。
    ※「@toranoana.co.jp」が受信できるようにドメインの設定をお願いいたします。

    イベント会場発送申請フォーム

    ▶COMIC CITY SPARK 19
    受付締切:2024年10月24日(木)終日

     

    会場では当日の受付もおこなっております。
    ご利用の際は、各ホールの「HakoBook×とらのあなブース(※)」にお持ち込みください。
    ※ブースで当日受付専用ラベルの配布いたします。なお、入荷対応は事前に申請頂いている作品を優先いたします。

    2.受付完了メールにあるラベルを印刷し、必要事項を記載してください。
    「①同梱用」と「②貼り付け用」それぞれに、メールに記載されている「予約番号」と必要事項を記載してください。
    「①同梱用」は作品と一緒に同梱してください。
    「②貼り付け用」はダンボール上面に貼り付けてください。

    ※ご自宅行きのお荷物は受付できませんのでご注意ください。
    ※予約番号の記載が無い場合、当日受付のお荷物として処理されます。
    ※事前発送申請時から追加になった箱も同じ予約番号で「予約専用ラベル」を使用できます。

    複写式ラベルをご利用の場合
    会場で用意している複写式ラベルをご利用の場合、以下の点にご注意ください。

    複写式ラベルの「控え」は切り離さないでください。
     控えは受付番号を記載後に切り離してサークル様にお渡しいたします。

    複写式ラベルの上からテープを貼らないでください。
     受付時に控えの切り離しが困難となりますので、テープでの固定はご遠慮ください。

     ▼複写式ラベル(サークル様控え)サンプル


    3.「HakoBook×とらのあなブース」までお持ち込みください。
    作品お持ち込みの際には、受付の迅速化のために以下についてご対応をお願いいたします。

    ・箱の中に入っている作品タイトルや部数は事前にメモしておいてください。
    ・作品お持ち込みの際はなるべく箱に入れてください。
    ・箱の中にスペースができる場合は、破損防止のために緩衝材を入れてください。
    ・箱はガムテープ等で閉じてから持ち込んでください。
    ・専用ラベルに必要事項を記載し、箱の「上の面」に貼り付けてください。
    ・作品送付状をお持ちの方は、専用ラベルと併せて送付状も箱へ貼り付けてください。
    ※送付状は箱の側面への貼り付けでも結構です。

    4.イベント翌日の午前中までに新刊登録・追加委託をお願いいたします。
    ※発注確定済みの納品予定分(過不足なし)を発送された場合は不要です。
    ※納品予定数よりも多く発送された場合は、差分の追加委託をお申し込みください。


    梱包の注意点

    ・箱に入っている作品数の確認用に各1部を一番上に置いてください。
     作品の確認・照合がスムーズになり、入荷作業が迅速になります。
    ・本を縦にいれないでください。
     角折れなど、作品破損の遠因になります。
    ・箱内の隙間は緩衝材用のペーパー等で埋めてください。
     緩衝材ペーパーは受付付近の梱包スペースに設置しております。


    ※上記確認用の1部も在庫として販売しますので、委託ラベルには各1部を含めた数量を記載してください。
    ※オマケがつく作品は、一番上に置く1部にオマケを挟み込んで下さい。
    挟みこみが出来ないオマケは各1部の最上部へ置いてください。


    作品登録時の注意点

    1.希望納品数について
    実際に梱包した数量を登録してください。イベント開催前に事前登録する場合は「確実に納品できる部数」でご登録ください。

    ※発送した数量が不明の場合※
    「事前予約:可」で登録された場合、発注が確定しますと
    納期返信で頂いた数量で予約を開始させていただきます。
    イベント会場から実際に発送される数量が減数になりますと
    ご注文に対し数量が足りないため予約キャンセル等が生じる恐れがあります。
    ご登録時は確実にご用意いただける数量でご登録をいただくか、
    発送数量が不明でしたら「事前予約:不可」でご登録ください。

    なお、「事前予約:不可」の作品は、入荷後に販売が開始となりますので、
    販売開始までにお時間をいただきます。ご理解の程お願いいたします。

     

    ※注意点※
    発注確定済の納品予定数より、納品数が増える場合は、
    追加委託で「増えた分のみ」ご登録ください。
    すでに発注確定済の部数も含めて追加委託を行いますと、注文数に対して納品数が不足いたします。
    不足分をご手配いただけない場合は、予約キャンセル対応が必要となりますので、必ず弊社までご連絡ください。

    2.「イベント会場からHakoBook、委託受付回収所にて預ける/預けた」を選択して該当イベントを選択してください。
    ※本ページで発送申請を行っている場合は「発送申請済みで会場から預ける/預けた」を選択してください。
    ※発送申請を行っていない場合は「当日受付で会場から預ける/預けた」を選択してください。

    ※下記の場合は入力が必要です。
    ・会場で預けた部数が不明/あいまい
    ・登録作品と仕様が異なる(オマケの有無等)
    ・「予約不可」で登録されている作品を「予約可」に変更
    ・その他お取引に関わる連絡事項がある

    3.「納期返信前に予約開始を希望する」を選択される場合
    入荷処理の都合上、下記日付をご登録ください。
    納期返信前の作品を発送された場合も、同様に下記日付をご登録のうえ、
    納期返信を行ってください。


    納期設定について(入荷完了予定日)

    入荷処理の都合上、作品の納期につきましては、下記イベントそれぞれ記載の日付にて設定をお願いいたします。
    ※すでに発注確定済みの場合、変更のご連絡は不要です。

    ▼9月22日 「TOKYO FES Sep.2024」
    発送申請済作品 納期:2024年10月2日(水)
    当日受付作品  納期:2024年10月6日(日)
    ▼10月14日 「GOOD COMIC CITY 30 神戸」
    発送申請済作品 納期:2024年10月24日(木)
    当日受付作品  納期:2024年10月28日(月)
    ▼10月27日 「COMIC CITY SPARK 19」
    発送申請済作品 納期:2024年11月8日(金)
    当日受付作品  納期:2024年11月14日(木)
    (ご留意点)
    ※作品のご登録がない場合や、登録情報と異なる作品の場合は作品の登録照合にお時間をいただきます。※オマケのセット化を弊社に一任されている場合は、上記の入荷予定日以降に入荷となる可能性がございます。

    イベント会場で納品予定分(発注確定済み)を預ける場合

    発注確定数通りの場合は特にお申し込みは不要です。

    納品予定数よりも多くなる場合
    予定数より「多くなった分の数」を追加発注でお申し込みください。

    例)納品予定数100部+イベント会場残部20部の合計「120部」を預けられた場合
    「20部」を追加委託でお申し込みください。

    納品予定数よりも少なくなる場合
    別途不足分をお送りください。
    ※予約済みの作品で不足分のご手配ができない場合、予約キャンセル対応
    必要となる場合がありますので、至急弊社までご連絡ください。
    弊社からの発注に対して納期返信されていない場合
    会場で預けられた数量をご記入のうえ、納期返信をお願いいたします。

    初めてとらのあなに委託されるサークル様へ

    サークル登録、新刊登録をお申し込みのうえ、上記「発送申請フォーム」よりお申し込みください。
    新規サークル登録
    当日サークル登録がお済みでない方向けに、受付で新規サークル様用委託ラベルを配布致します。
    イベント後ご帰宅後、サークル登録新刊登録をお願い致します。


    その他注意事項

    HakoBook連携サービスご利用条件について
    ・イベント開催日の翌日午前中までに、サークル登録をいただいたサークル様の作品をお預かりいたします。
    ・イベント開催日の翌日午前中までに、新刊登録または追加委託登録がある作品をお預かりいたします。
    ・納品部数は弊社での検品数を信用頂くことを前提に当サービスをご利用ください。


    他のサークル様の作品を同梱しないようご注意ください
    ・他のサークル様の作品を同梱された場合は確認が取れるまで全作品の入荷を保留いたします。
    ・状況確認のため弊社から送り主のサークル様にご連絡を差し上げる事があります。


    作品の代行登録手数料をいただきます
    イベント翌日午前中までに新刊登録、または追加委託の登録を頂けなかった場合は、
    代行手数料として「1作品につき1000円(+税)」を売上より相殺させていただきます。


    期日を過ぎた場合は着払い返送を行います
    イベント翌日午前中までに作品登録頂けなかった場合、
    一定期間経過後に「1箱につき1000円(+税)」にて返送させていただきます。


    委託取引ができない作品は着払い返送を行います
    着荷した作品内容に不適切な表現や当社規約に違反する内容が判明した場合、
    「1箱につき1000円(+税)」にて返送させていただきます。


    サークル登録のない作品は廃棄いたします
    イベント翌日午前中までに作品のご登録がなく、
    更にサークルポータルにご登録がないサークル様の作品は、
    ご返送先が分かりませんので、一定期間経過後、弊社で廃棄いたします。


    次回イベントへの返本(搬入)に関して
    委託作品について、「入荷完了日から4週間以内」に開催するイベントへの返本(搬入)は承りかねます。
    直近(2ヶ月以内程度)のイベント宛ての搬入をご希望の場合は、他社様の、イベント宛て搬入受付サービスをご利用ください。
    例:HakoBook「指定イベント直行便」、ウエストウィング、コミックきゃりぃ 等


    株式会社虎の穴
    ▼お問い合わせはこちら
    https://customer.toranoana.jp/form/itaku.html