このサイトはJavaScriptがオンになっていないと正常に表示されません。
ありったけの好き☆をたくさんの人と共有できるのがイベント開催の魅力!『君とさがすハッピーCloveR』【イベント主催者インタビュー vol.1】

ありったけの好き☆をたくさんの人と共有できるのがイベント開催の魅力!『君とさがすハッピーCloveR』【イベント主催者インタビュー vol.1】

皆さんはじめまして。とらのあなWEBオンリー運営スタッフです。
とらのあなWEBオンリーで支援させていただいたイベントから、主催者様にインタビューをする新企画がスタートしました🥳

第一弾は、うたの☆プリンスさまっ♪寿嶺二中心プチオンリー「君とさがすハッピーCloveR」を主催された実行委員会様に、これまで2度のイベント開催を経て感じたことや体験談、イベント準備の裏話のほか、これからイベント主催をしてみたい方に向けた熱いメッセージなどお話を伺いました🍀

協力:君とさがすハッピーCloveR実行委員会様(@achichiboy

386 Views

もくじ

「君とさがすハッピーCloveR」について

うたの☆プリンスさまっ♪寿嶺二中心プチオンリー「君とさがすハッピーCloveR」
イベント告知サイト:http://achichi.boy.jp/

2020年8月22日の超プリ★コン2020内開催プチオンリーおよびWEBオンリーを同時開催。2021年7月11日〜24日にはバースデーWEBオンリーWEEK企画をとらのあなWEBオンリーにて開催し、2021年10月31日はインテックス大阪で開催するプリ★コン16内にて「君とさがすハッピーCloveR DX」の開催を予定しています。

WEBオンリーの主催をしようと思ったきっかけや経緯を教えて下さい

1度目のWEBオンリーは開催を昨年8月に企画していたリアルイベントのプチオンリーがコロナ禍により参加しにくくなったためリアルイベントと同時開催しました。2度目のWEBオンリーは「せっかくだし誕生日祝いもしてみようか!」という話からだったと思います。いつでも推しの本が欲しいので、誕生日だったら皆さん書いてくれるかなと(笑)

イベント名の「君とさがすハッピーCloveR」はどんな想いを込めて付けましたか?

推しが君(私たち)と笑顔で(ハッピー)な気持ちでクローバーを探せますように、という意味です。クローバーを巡る話は原作ゲームの中で出てくるエピソードです。

当日企画のお話

イベント当日の来場者数、サークル参加者数をそれぞれ教えてください

サークル参加数は1回目が36サークル(リアルイベントのプチオンリーへの参加申込数)、2回目が12サークルに参加していただきました。WEBオンリーの際は同時にTwitter上でハッシュタグを使った企画を行っているので、参加していただいた方の総数は不明です。

2回目はバースデーWEEK!がもう特別なので特に何か特典は作りませんでしたが、バースデーエリアを作って「おめでとう」を一か所に集められるようにしてみました!

とらのあなWEBオンリーを開催した時のバースデーエリア

企画はどのようにして生まれましたか?

1回目のWEBオンリーでは事前に企画Twitterで「マイガールへの10の質問♪」というアンケートを行い、そのアンケート結果を無配冊子としてWEBオンリーの特典にしました。同担の方たちがどんな気持ちでどのように推しを応援しているのか知りたいなと思ったが理由です。

2回目のバースデーエリアは推しに分かりやすく「おめでとう」が届くといいなあと思い作成してみました。

「バースデーWEBオンリーWEEK!!」概要

「バースデーWEBオンリーWEEK!!」は2週間と長い期間でしたが、開催してみてどうでしたか?

ぶっちゃけると、日々の仕事もあるので初めからあまり負担にならないようにと考えて企画しています。Twitterでの企画になりますが、毎日愛のこもった呟きをRTする作業は楽しかったです!

とらのあな様の会場ではエリア分けをしていたのですが、事前の告知が不十分だったりで上手くいかせなかったこと、もう少し長期開催の良いところを考えて企画が出来ていたらよかったかなあと反省しています。

とらのあなWEBオンリーでサークル参加型を使ってみてどうでしたか?

イベントの参加作品全体を対象にして特典を付けることが出来るのがとても良かったです

通販作品がなくても展示のみでの参加も可能なところも、参加のハードルが下げられて良いなと思いました。アップデートで作品数の制限がなくなったようなので、ちょっとした推しの美術館みたいに出来そうで楽しそうです!

当日までの準備と記念アンソロ制作のこだわり

スタッフは何人くらいで運用していましたか?

絵・デザイン系担当1人と連絡含む文字系担当1人の計2人です。

企画から開催当日までのスケジュールを簡単に教えてください

1回目の時はリアルイベントとWEBオンリーの同時開催を決めたのが約2か月だったと思います。一からの立ち上げではなく、リアルイベントでやろうと思っていた企画をWEBでも参加出来る形に変更していく作業でした。

2回目正式告知を半年前くらい前に行い、その時に企画の大元を決めました。

5月にとらのあな様のWEBオンリーサイトの変更があったので、変更された仕様で出来そうな企画を練り直し→企画の正式決定。その後、5月中旬(2か月前)からサークル参加の受付を行いました。

どちらも参加申し込み期間には企画Twitterで登録の仕方やエリア登録の方法を発信しました。

記念アンソロジーについての質問です。第一回、第二回のコンセプトやこだわった点など教えてください

一冊目、二冊目とも「推しの笑顔がみたい☆」が共通のコンセプトとしてあります。
リラックスしている時に自然に生まれてくる推しの笑顔を多くの人と共有したいなという思いで企画しています。

第1弾は寿嶺二中心ご飯アンソロジー『Delicious!』を発行

  • 寿嶺二中心アンソロジー『Delicious!』

  • サークル名:君とさがすハッピーCloveR実行委員会
    価格:1,642円 (税込)

  • 通信販売ページ

当日までの準備で嬉しかったこと、印象に残っているエピソードなどがあれば教えてください

参加していただける方がいること、励ましの言葉をいただけることがとても嬉しいです。同じ好き!を共有できるということがとても幸せで、ニコニコしました。

サークル参加者の募集や告知サイト、イベントの宣伝で工夫したことなどありますか?

初回の企画告知や募集事の開始の案内をツイートする際には、キービジュアルも添付するようにしています。なるべく多くの人の目に触れるよう、ツイートする時間帯や曜日などを気にしてツイート・RTをしておりました。

イベントを振り返ってみて

次回のイベントで新たにやりたいこと、継続したいことはありますか?

もし次回行うなら、記念アンソロは継続して発行したいと思っております。

イベントを主催してみて良かった点、大変だった点を教えてください

良かった点はWEBオンリーをきっかけに本を出してくれたサークル様がいらっしゃったことです。ですが、細かな事務作業は想像していた以上に大変でした。

とらのあなWEBオンリーの参加作品一覧

サークル参加者、一般参加者からの感想で嬉しかった言葉はありますか?

特に第一回目の時は急遽WEBオンリー開催を決めてバタバタでしたが「やってくれてありがとうございます」や「また開催して欲しい」との言葉をいただけてとても嬉しかったです。

プチオンリーやWEBオンリーを開くほど大きな嶺二さん愛を感じますが、嶺二さんの魅力とは?

魅力に溢れている人なので、きっと人それぞれ魅力に感じるポイントがあって、私たちから何か「これです!」というのはとてもおこがましいです。ただ、これから嶺二の魅力に触れる方はアニメの3期『マジLOVEレボリューション』の1、2話から入って、原作ゲームの『Debut』→『AS』→『ASAS』とプレイされることをおすすめします。きっとあなただけの嶺二の魅力が見つかると思います!

最後に、イベント主催をする心構えとメッセージ

自分もWEBオンリーの主催をしてみたいという方に向けた心構え、アドバイスなどを教えてください

まずは推しへの愛を十二分に携えて臨むことが大前提です!

企画の案内は分かりやすく、告知日程などのスケジュール関係はある程度規則性を持たせると自分たちへのリマインドにもなるかなと思ってスケジュールを決めていました。

案内やお知らせは時間帯や曜日を変えて、なるべくたくさんの人の目に触れるように考えていました。また、複数主催の場合は面倒に思えるような些細なことでも都度の報・連・相をしっかり行うこと、そして参加者や外部の人とやりとりをする役割の人は固定することをおすすめします。

あなたにとって、サークル主催のオンリーイベントの魅力とは?

ありったけの好き☆をたくさんの人と共有できる機会であること!

次回開催イベント情報

プリ★コン16内プチオンリー『君とさがすハッピーCloveR DX』
2021年10月31日(日)開催

主催:君とさがすハッピーCloveR実行委員会

記念アンソロジー第二弾の発行やプチオンリー当日企画などを予定。詳しくは告知サイトをご覧ください。
告知サイト:http://achichi.boy.jp/
告知アカウント:@achichiboy

とらのあなWEBオンリーを活用すればもっとイベントを楽しめます!

🔻イベント支援について🔻
とらのあなでは様々なWEBオンリー支援の一環として、「イベント専用告知ページ」の作成、委託作品にご登録いただく「専用作品キーワード」の作成、イベント参加作品を集めた「通販特集ページ」の作成など、様々な支援を実施しています。支援を受けるための費用は一切掛かりません。

▶主催者ガイド

とらのあなWEBオンリーにお申し込みいただくことで、専用のイベントページを作成します。作成できるイベントページは「サークル参加型」あるいは「告知のみ」の2種類があり、どちらかを選ぶことができます。

 

🔻サークル参加型のイベントページでできること🔻
「サークル参加型」のイベントページでは、イベント主催者様だけでなく、サークル参加者様の皆さまにも使っていただける新機能などを実装しています。ぜひご利用ください!詳しくは以下のページをご参考ください。

▶とらのあなWEBオンリーの楽しみ方

🔻最新情報は公式Twitterをフォロー!🔻